3246457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

GW前半 おおがき… 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

May 22, 2015
XML

東濃地方と言えば、なんと言っても美濃焼です日本酒

多治見市では、「多治見市美濃焼を使おう条例」が、平成26年8月1日から施行され、地場産業である美濃焼を盛り上げようという機運が高まっております!

このゴールデン・ウィークには、美濃焼をテーマとしたイベントもたくさん開催されましたウィンク

そうした中で、多治見市のセラミックパークMINOで開催された「陶芸作家展2015」に行ってきました。

ちらし

このイベントは、毎年、ゴールデン・ウィークに開催されていまして、今年は、5月3日(日)から6日(水)の4日間の開催です。私が行ったのは開催3日目の5日(火)です。

入口

さて、この「陶芸作家展2015」ですが、人間国宝である鈴木蔵先生加藤孝造先生の作品から、新進気鋭の若手の作家さんによる作品までを一堂に展示し、総勢125名の作家さんが出品されているという大規模なものとなっておりました。

展示された作品は、その場で購入することができますオーケー。また、作家さんご自身が来場されていることがあり、直接作品の説明が聞けることも、このイベントの大きな魅力となっていると思います。県内だけでなく、県外からも多くの方が来場されているそうですびっくり

会場内では、展示以外にも、いろいろな催しが行われておりました。

まず、購入すると東濃地方の地酒がプレゼントされる「美濃ぐい呑み展」日本酒、お手軽な値段で購入できるため、ぐい呑みは人気があるそうですスマイル

そして、「イベントステージ」では、今、注目の作家さんが作陶を実演されていました。作家さんの実技を近くで、また、解説付きで見ることはなかなかない体験です目がハート

その他に、「美濃和紙あかりアート展」きらきら「フードコート」ラーメンがありました。

素晴らしい作品の数々や、会場のレイアウトをお見せしたかったのですが、会場内の写真撮影はNG”ということで、写真はありません号泣

作家展の写真が少ないので、撮ってきたセラミックパークMINO写真をお見せしますカメラ

看板

こちらは、セラミックパークMINOの入口通路です。通路の天井には陶器の破片がちりばめられており、東濃地方ならではの味わいがあります。また、春先には、通路から、多治見市の木である「シデコブシ」の花を見ることができるそうですさくら

ショップ 

これは、中にあるショップです。作家さんの作品から、東濃地方のお土産まで幅広い品ぞろえでしたウィンク

 

茶室

池の上に位置しているのが茶室です日本茶。私が行ったときには、呈茶が行われていました。この茶室は、京都、大徳寺の塔頭、龍光院にある国宝の茶室「密庵席(みったんせき)」の写しだそうですびっくり

来年のゴールデン・ウィークには、是非、実際にお越しいただき、皆さん自身の目で見ていただきたいと思います!きっと、お気に入りの作品にも、巡り合うことができると思います!!

セラミックパークMINO

〒507-0801 岐阜県多治見市東町4-2-5

TEL 0572-28-3200

http://www.cpm-gifu.jp                                                                 

JK






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2015 11:57:05 AM
[本日のおすすめ(東濃地域-多治見・恵那等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.