2507258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2018年08月16日
XML
カテゴリ:散歩

酒と旅を愛する小生…、



ゆえに毎年、「特定保健指導」なるものを受けることに…、

いわゆる、「メタボ指導」である。


先ごろ、村上記念病院という名を改めた、

ここ朝日大学病院の総合健診センターにて、


保健師の指導を受ける。

・1日に30分は歩く。
・外食のときの麺類には白飯を付けない。
・1回の酒の量は日本酒3~4合とする。
・火、土、日曜日は休肝日とする。

など…、

およそ、酒呑みには面白くもない話をした後、


病院近くの、長住町の東西に延びる通りを、とぼとぼと歩いてみる。

この長住町…、

名鉄岐阜駅東辺りの1丁目から、岐阜西通りにかかる10丁目まで、

東西に細長く延びる町なのである。

この細長い町、長住町を貫くこの通り、7丁目辺りを歩くと、

定食屋があり、


その先を進むと、


昔からあるラーメン屋


通りを挟んで、一膳めしや


鶏焼肉の店や、


ワインの店


和食と洋食の店など、

およそ、酒呑みには面白い通りなのである。


この通りを、ちょいと南に折れると、福住町だが、

中華料理屋もある…、​ん!​?

「桃の花」…、ではない。


あれ!

​老虎!​

​​東柳ヶ瀬三番町の中華の名店「老虎(らおふう)」が、

http://plaza.rakuten.co.jp/machi21gifushi/diary/201412220000/

忽然と消えたのは、今年に入ってからだった。

「あの麻婆豆腐が、もう食えないのか。」

その老虎が、ここ福住町で復活していた。

半地下となっている店内に入ると、

変わらない静かな雰囲気が広がる。

店内の一角には…、

ラウンジを思わせるボックス席もあるが…、


小生、本日は非番。

今夏、暑い日が続くが、こんなときは冷えたビールと、

ここの餃子に限る!というもの。

ん!、たしかに老虎の餃子である。


そして、二度と食えないと思っていた、土鍋の麻婆豆腐がクツクツと言っている!

ん!、たしかに老虎の麻婆豆腐である。


前の店の看板がかかっていようが、

店内が静かな雰囲気であろうが、

ボックス席があろうが、

「そんなことは関係ない」と言わんばかりに、黙々と中華鍋を振る主の背中に…、

ん!、たしかに老虎である。



以上、「あにぃ」さんからの投稿でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月16日 11時34分02秒
[散歩] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.