1876699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.05.28
XML
テーマ:ニュース(99572)
カテゴリ:政治
この場におよんで、
まだ「自己責任」を言いつのる政治家がいる。

襲撃に遭った人に対して、
他人がわざわざ「自己責任」を言う必要なんてない。
本人たちは最初から自己責任のもとにイラクに入ってる。

それでも、
襲撃されたことの非が本人たちにあると言うために、
あくまでも「自己責任」を強調しようとする政治家がいる。

彼らがあくまでもそういうことを言いたてるのは、
「本人たちに自己責任がある」と言うことで、
「政治の側に責任がない」ことを強調するためです。

 退避勧告は出していた。

 政府に責任はない。

 襲われたのは本人たちが悪いからだ。

そんなことは分かってます。
わざわざ、
この場におよんで他人に言われることじゃない。

◆ 

日本は「一億総無責任社会」です。

そういう無責任な社会のなかでも、
しばしば「責任」という言葉は出てくる。
それは、つまり、
自分の責任を回避して他人に押しつけるときだけです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.05.29 00:56:10


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.