1906070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.19
XML
TBS「最愛」が終了。

加瀬はまったくノーマークでした…(^^;

真田家の陰謀でもなければ、
警察がらみの事件でもなければ、
たんなる加瀬の突発的な犯行。
あるいは、ほとんど事故だったってこと。

視聴者のなかに膨らんだ妄想は宙に浮いて、
やや肩透かしを喰らった形です…(^^;



中盤あたりでは、
「真田家が最大の黒幕!最後には梨央が母を殺すのでは?!」
とまで考えたのだけど、
そんなひどい話じゃなかった(笑)。

まあ、

脚本や演出は、
中だるみも尻すぼみもなく、
一貫してスピード感と緊張感を持続していたし、
映像も美しかったし、

プロデューサーも含めて、
ほとんど女性ばかりのチームでしたけれど、
今後への期待を高めさせる作品になりました。

ただ、
同じ考察系の「天国と地獄」もそうだったけど、

最終回は、
劇的なカタルシスよりも、
視聴者のなかに肥大しつづけた考察と妄想が、
宙に浮いてしまうような呆気なさがある…(^^;

欲をいえば、もっとカタルシスが欲しい…

実際、
視聴者の妄想を肥大させた色々な伏線は、
ほとんどミスリードだったので、
矛盾してるとまでは言わないけど、
未回収のまま放置されたものが多いです。



以下、未回収ポイントを整理します。


1.なぜ旧札の1万円だったのか。

記録に残ってるのは8年前からの不正だけど、
実際には、
17年以上前から裏金を溜め込んでいたと考えるほかありません。

2.なぜ梨央は芝池公園へ行ったのか。

梨央と渡辺昭を芝池公園に引き合わせたのは後藤だろうけど、
梨央が誰からの連絡を受けて、なぜ公園に行ったのかは謎です。

3.優のスパイ活動。

姉を守るために後藤を監視していたとは言うけど、
梓とも加瀬とも連絡が途絶えた中で、
どうやって社内のパソコンをハッキングしたのかも、
どうやって後藤の攻撃を阻止するつもりだったかも謎。
結果的には、まったく無意味な活動だったように思えます。

4.橘しおりの両親の離婚。

事件とは無関係?
たまたま時期が重なっただけ?

5.橘しおりの真田家への怨恨。

自分の人生を狂わせた合宿寮の娘が、
自分とは真逆の栄光を掴んでいることへの逆恨み?

6.青木菜奈の「被害者じゃない」発言。

渡辺康介に襲われたあとも薬物仲間であり続け、
渡辺康介との堕落した関係を抜け出せず、
その後は渡辺康介が失踪したショックに苦しみ、
小瓶を保管しながら15年のあいだ告訴できずにいたってこと?

7.優が記憶をなくした日。

事件とは無関係?





8.梓の関与。


そして、
いちばん大きな謎は、
やはり「梓が何をどこまで知ってたのか」ってこと。

後藤の不正を知ってたのは間違いないけれど、
加瀬の犯行を知ってかどうかは謎。

赤いペンにかんしては、
たまたま梓が部屋に落としたペンを、
加瀬が拾って、そのまま公園で落としたように見えます。

だとすると、
梓は、加瀬の犯行を知らないはずです。

ただし、あとで気づいた可能性はあります。



刑務所に収監された梓は、
後藤や加瀬の罪まで負わされかねない状況ですが、
あくまで「自分の罪を自分で負う」とうったえる後藤に対して、
加瀬は、梓を捨て置いて、いまも逃走を続けています。

もともと梓は、
優を山梨の学生寮に隔離したときから、
優と達雄の犯行についても、
加瀬の共犯についても、知っていたかもしれません。
そして、それ以降、
加瀬と梓のあいだには秘密の共有があったかもしれません。

梓が出頭して以降の加瀬の行動についても、
二人のあいだに何らかの合意があるのかもしれません。

優のスパイ活動についても、
加瀬と梓が裏で操っていたと考えるほうが自然だと思う。





9.加瀬の逃亡。


加瀬は、
池尻の防犯カメラには映っていましたが、
なぜか芝池公園の防犯カメラには映っていませんでした。

運転手から連絡を受けて駆けつけ、
渡辺昭を殺して、びしょ濡れになりましたが、
足跡痕は残っていたものの、
行きも帰りも防犯カメラに映っていないし、
目撃者にも見つかっていません。

最後の渋谷ウィングプラザでも、
大勢の刑事たちの追跡をすり抜けて逃げおおせました。

犯行を決定づける証拠を何ひとつ残さず、
いまもなお世界のどこかに身を隠しつづける加瀬は、
ルパン三世、もしくは透明人間並みの逃亡の達人!!

渋谷ウィングプラザの入り口付近で、
桑子が別人を確保するシーンがありましたが、
あれこそルパン三世並みに変装した加瀬だったのでは…?



今日の夕飯何食べようかな…






にほんブログ村 テレビブログへジャンル関係無しなんでもレビュー 映画ブログ・テーマ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.20 13:03:48
[「Destiny」&「最愛」ネタバレ考察。] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.