1855121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.27
XML
カテゴリ:ドラマレビュー!
川栄李奈が「しゃべくり007」に出演していました。

彼女のAKBおバカ時代から、
女優としての成功までの道のりが話題になっていた。



わたしが川栄李奈に関心をもちはじめたのは、
17年の「アシガール」とか、
18年の「崖っぷちホテル」の頃だし、
彼女のAKB時代のことなどはよく知りませんでした。

わりと最近になって、
昔の彼女が「おバカキャラ」で通っていたことを知った。

YouTube などで過去の動画を探してみると、
見てる側が不安になるほどのバカっぷりを炸裂させてて、
いま現在の川栄李奈とはまるで別人です…。

逆に、AKB時代をよく知ってる人たちは、
いまの彼女の名女優ぶりが信じられないかもしれません。



この変貌の謎は、
なかなか容易には解けないけれど、

本人の話によると、
2014年のドラマ「ごめんね青春」が大きな転機だったらしい。
クドカンの脚本と、錦戸亮&満島ひかりの主演。
そして黒島結菜や斉藤由貴らがキャストに名を連ねていました。

本人にとっては、
憧れの満島ひかりと共演できた意味が大きかったようですが、

わたしから見れば、
やはり「クドカンの先見性」とか「クドカンの俳優育成力」とか、
そういうものを感じてしまいます。

たとえば長瀬智也なんかの場合も、
クドカンのドラマに出演する以前はかなりポンコツでしたからね。



1.川栄李奈と黒島結菜と上白石萌歌

2014年の「ごめんね青春」の後も、
川栄李奈は、黒島結菜との共演を重ねてます。

わたし自身、17年の「アシガール」で、
この2人の女優に関心をもつようになりました。
最近では朝ドラのヒロイン交代式もあった。

もともと黒島結菜は、
日大芸術学部で写真を専攻していた人なので、
同じく日芸出身のクドカンにとって後輩にあたるのね。



黒島結菜は、
2016年の「さよならドビュッシー」以降、
上白石萌歌との共演機会もあり、
さらには「時かけ」つながりなどもあって、
それが現在の「ちむどんどん」にまで結びついてます。

萌歌は「自分の写真の師匠は黒島結菜」と言ってますが、
それは、もしかしたら川栄李奈も同じかもしれません。




2019年に、
A-Studioのアシスタントが川栄李奈から萌歌へ引き継がれ、
さらに、この2人が「3年A組」で共演することになったので、
いわば結菜・李奈・萌歌の3つ巴の関係が成立し、
クドカンの「いだてん」では3人ともが出演するに至りました。
そして「西郷どん」「カムカム」では川栄李奈と萌音が共演する。



走るドラマの系譜!!
黒島結菜「時をかける少女」2016
黒島結菜×川栄李奈×伊藤健太郎「アシガール」2017
上白石萌歌×戸塚純貴×伊藤健太郎「続・時をかける少女」2018
黒島結菜×上白石萌歌×川栄李奈「いだてん」2019


黒島結菜は「ちむどんどん」でも走ってる…。



2.川栄李奈と斉藤由貴

一方、
川栄李奈と斉藤由貴の結びつきにも見逃せないものがある。

2014年「ごめんね青春」での共演から1年後、
川栄李奈はAKBを卒業すると、
WOWOWの映画番組にレギュラー出演し、
※番組名は「私を映画に連れてって」という原田知世パロディ。
クリス松村とともに80年代の日本映画を観まくったのですが、
そのラインナップの中心になったのが斉藤由貴の作品でした。
これはたぶんクリス松村の趣味が反映されたからですね。

番組のアフタートークでは、
クリス松村の「もし自分が出演するとしたら?」という問いに、
川栄李奈が「トットチャンネル」と答えてましたが、

これは、
満島ひかりが「トットてれび」を演じたことと、
斉藤由貴が「トットチャンネル」を演じたことと、
黒柳徹子が活躍した時代への関心があるからでしょうね。





3.川栄李奈と浜辺美波

川栄李奈は、
浜辺美波との共演が多いことでも知られています。

わたし自身、18年の「崖っぷちホテル」を見たことも、
川栄李奈と浜辺美波を女優として意識するきっかけでした。

ドラマそのものは、
とくに傑出した作品ともいえないけれど、
戸田恵梨香や川栄李奈や浜辺美波の演技には光るものがあり、
その後の活躍に影響があったのではないかと見ています。

個人的にもけっこう好きなドラマだったし、
由貴ちゃんが次女と一緒にフランクシナトラを聴き始めたというのも、
このドラマの影響じゃないかと睨んでる。






川栄李奈は、
ついに「カムカム」で国民的女優と呼ばれるまでになりました。

大島優子、松井玲奈、深川麻衣、西野七瀬、島崎遥香など、
女優の才能を開花させたAKB出身者はほかにもいるけれど、
そのなかでも川栄李奈は抜きん出てるように見えます。

とはいえ、
これが彼女のピークだともまだ思えない。
ほんとうの代表作が生まれるのは、これからではないかしら?


にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.22 14:09:44


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.