2234009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

日記/記事の投稿

コメント新着

maikinman3@ Re[1]:激安ジェットヘルは出前のおっさんコスプレ(04/09) Mr.Mさんへ ちわっす!久しぶりっす! ド…
Mr.M@ Re:激安ジェットヘルは出前のおっさんコスプレ(04/09) お久しぶりです。 Mです。 お元気でしょう…
maikinman3@ Re[1]:泉の広場上がってスグのお店が閉店(03/20) もらさん、ひさしぶりー 最近、久しぶり…
ちゃっ君ぽっ夫@ Re:泉の広場上がってスグのお店が閉店(03/20) やぁ!2ストの排ガスを往年のイチゴの香り…
maikinman3@ Re:今年2回目の平日ハゼ釣り(09/28) 久しぶりに覗きに来たら、これは絶対にも…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁じます。特に、NAVERまとめ等のまとめサイト、キュレーションサイトへの引用はお断りします。
2014.06.24
XML
カテゴリ:釣り
週末は、梅雨らしい雲行き。

土曜日から日曜日にかけては、雨の予報。

こんな時は、梅雨メバルが食いたい!

ってな訳で、ちょっと学習。

すると、この分野では、葛城さんと云う人がパイオニアらしい。

言わずと知れた関釣りのライターさん。

めばるんるん釣法の考案者として、コアなマニアから支持されている。

個人的には、テトラの夜釣りのイメージが強くて、あんまり読んでなかった。

んで、こちらの動画を見て、にわかファンに変身。

http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=wolf_1111_6905830_01

改めて記事を読んでみると、これまた面白い。

きっと、魅力のある人なんだろうなあ。

そんでまあ、テンションマックスで梅雨メバルを狙ってみる。140622.jpg

その前に、雨の降ってない土曜日に、ババババッと雑用片付け。

気合を入れて、午後8時には就寝。

早めに起きて、出発!

の予定だったけど、土曜日の疲れが出て、起きたのはAM2時。

体に鞭打って、なんとか出発。

途中、かもめさんに寄って、アオイソメ500円購入。

ついでにダンゴ用のアミエビ小も。

前日の脳内イメージでは、

ビーチでめばるんるん釣法をやって、ウハウハ!

夜が明けたら、ダンゴでグレを釣って、ウハウハ!

夜はグレとメバルの刺身で、日本酒がススム、ススム!

と云う具合。

んが、ポイント到着がAM4時過ぎ。

すでに夜が明けて来て、電気ウキの流し釣りって云う時間帯でもない。

仕方が無いので、ビーチでのめばるんるんは断念。

ちょっと車で移動して、佐野漁港へ。

ここは、以前から気になっていたポイント。

足場が高いので、5m以上のタモが必要。

竿は、5.3mが無いとシンドイ。

常夜灯周りは石畳になっていて、足元は浅い。

石畳の周囲は、藻場になっていて、その先は、どん深。

波止の先端は、支柱構造になっていて、足元で5ヒロほどある。

目の前を漁船が通過するので、遠投はムリ。

一見して、なかなか良さそう。

って訳で、梅雨メバルを狙って、アオイソメで流し釣り。140622-2.jpg

んが、これが予想に反して、生体反応ゼロ。

おそろしいくらいに、何も釣れない。

もちろん、アタリもまったく無い状況。

こりゃアカン。

ってな訳で、2時間ほどイロイロやって撤収。

淡路まで来て、これほど何も反応が無かったのは、初めてじゃないかな?

そんでまあ、対岸の新島に渡って、いつもの北波止。

梅雨メバルは諦めて、グレ狙い。

波止の先端付近は、波が高くて危険な状態。

おまけに、けっこうな雨。

なので、波止の付根でダンゴ投入開始。

すると、今回は凶悪フグ軍団が居なくて快適。

主なエサ取りは、オセン、ハオコゼ、コッパ、フグ。

これに、時々、グレが混じる感じ。

しかし、丸々と太ったオセンは、なかなか美味しそう。

完全ボーズだったら、大きめのオセンを持って帰って、食ってやろうと思う。

そんでまあ、3時間ほどやったところで、集中力が切れた。

最後は、ボラを掛けて、ポイントがメチャクチャ。

やっぱ、雨の日は、体力の消耗が激しいですね。

ってな訳で、今回のお持ち帰りは、グレ3のみ。
140622-3.jpg

その後は、荷物を片付けてから、近くの佐野運動公園で休憩。

ボケーと休んでいると、目の前のグランドで、謎のスポーツ発見。

それは、一見、ホッケーのように見える。

んが、決定的に違うのは、ボールの代わりにフリスビーを使っている事。
140622-4.jpg

調べてみると、アルティメットと云う競技らしい。

http://www.japanultimate.jp/

これ、なんかスピード感が無くて、フリスビーで遊んでいるだけに見える。

上記サイトにルールも書いてあるけど、カタカナばっかりで分かり難い。

いっそのこと、英語で書いた方が早いんじゃないかな?

ってな訳で、最後までルール不明のまま撤収。

その日の晩御飯は、嫁さんがグレを刺身してくれた。
140622-5.jpg

これまた、脂がのってて、ウマー、ウマー、ウマー。

日本酒が、ススム、ススム、ススム。

ってな具合で、日曜日も早々に就寝。

なお、家族からは、

「グレ飽きた。」

「タイは、やっぱり赤い方が良い。」

と言われているので、今年前半のダンゴは、これにて終了。

夏は、やっぱりキスが食いたい。

あと、梅雨の間に、梅雨メバルが食いたい。

ってな訳で、次回は梅雨メバル専門にやってみるのだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.24 15:42:09
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.