1667821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

内窓 New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年05月09日
XML
カテゴリ:ひとりごと
今日は、ムカついたことの話。

以前にも日記に書いたことがあるけど、うちの夫は婿養子。
私の親と同居しているのだけど、夫も私の父も口下手で、仲良く喋ることはほとんどない。
話があるときは、私が仲介する。

「お父さんが○○って言ってるけど、どうする?」とか・・・
直接話せばいいのに、いつの間にか、私が間に入らないといけなくなっていた。
男同士ってそんなものなのか?って思っていたけど、その人の性格にも因るだろうと思う。

かえでが、もうすぐ5歳という春先の頃だった。
そんな男同士が、ある夜、大喧嘩したいなずま
大喧嘩といっても、夫が一方的に、父に怒ったのだけどどくろ

普段は話もしないくせに、ほんの些細なことで、急に夫が父に大声を出して怒鳴った。

どう贔屓目に見ても、夫が悪かったのだけど、
夫も一度怒鳴ってしまって引っ込みがつかなくなり、
夕食もそこそこに出て行ってしまった。

父は「なんだ~?」とびっくりしていたけど、一息ついたら怒りがこみ上げてきたようで、
「俺がこんなふうに怒鳴られるたぁ、どういうことだ!」とこめかみがピクピクしている爆弾


私は、嫁姑の苦労がない代わりに、婿舅の板ばさみでかなり神経をすり減らすことが多かった。
周りの人からは「お婿さんだから、楽でしょう?」と言われる。
知らないくせに言わないでほしいわ~(/_;)


子供たちもびっくりしていた。
何も子供の前で、あんなふうな態度をとらなくてもいいのに・・・と腹が立った怒ってる

特に訳のわからないかえでは、大声にびっくりして泣き出しちゃうし、
その時ばかりは、間に入るより先に、かえでを落ち着かせるのが大変だった。

夫も、私の親と同居で気苦労も多いことだろうと、察してはいるけど・・・ショック


その後しばらくして、子供たちを寝かせてから、
夫が行ったと思われる実家へ行ってみることにした。
お嫁さんなら「実家へ帰ります!」って感じだったんだろうと思う。
こういう時は、私が迎えに行くのだ。

当時は携帯電話がなかったので、連絡も取れず直接行くしかなかった。
行くと案の定、夫は義母と話していた。
たぶん、うちの両親の話だと思う。

義母は笑って私を迎えてくれたけど、
決して私の味方ではなく、あくまでもかわいい息子の味方。

今日の事件の話になると、義母は、
「今までにもいろいろあったそうじゃない?」
と言う。
夫は私には言わない(言えない)我が家の住み心地を、実家で義母に話していたようだ。
それは仕方ないことだと思っているけど・・・

「お小遣いもないから貸してくれって来た時は、びっくりしたわよ」
なんて話まで出た。

お小遣い賞金???

夫は給料の内の10万円を自分の口座に入れている。
給料の口座を分割して振り込むように指定しているのだ。

ごく普通のサラリーマンで、子供が三人もいて、それだけお小遣いがあったら充分でしょ?
私は残りのお金で生活できるようにやりくりしてるっていうのに。
それでお小遣いがなくて母親に貸してもらってる~???

びっくりしたのは、こっちだよっ!

その後もいろんな話が出てきて、こういう事もああいう事もあっただの、嫌味たっぷりだった。

夫は何も言わず黙っていたけど、義母に責められる私を見て、
「でも今回のことは、お前とケンカしたわけじゃないから。
 オヤジに対してだから」

と言った。

すると義母は、
「お宅のお父さん、子供の面倒も見なくて、全部息子に看させてるんだってね」
だと!

誰が面倒看てるって??
父は定年間近で、その頃は仕事も忙しく、夫のように土日休みでもなくて、
黙々と一生懸命働くだけの人だった。
それでも、自分の息子を亡くしていることから、かえでの事も理解してくれて、
疲れていても「子供は泣くのが仕事だから」と、無器用ながらも笑って抱っこしてくれたり、
父なりによくやってくれていた。

逆に、夫はパチンコ三昧の毎日。
ろくに面倒なんて看たこともないじゃんぷー
それに、父親が子供の面倒看るなんて当たり前のことじゃないの?

一体どういうことよ???
呆れてモノが言えなかった・・・

そしたら、ついにかえでの話になった。
夫の実家には、かえでの詳しい話はしていない。
少し遅れがあるということはわかっているくらいだった。
夫も自分からかえでの話はしたがらなかったので、私も言わずにいた。

「あなたもお母さんも、二人で子供たちの面倒を看ているのに、
 かえでがこうなったのは、どういうこと?
 前に私がお宅に行った時、かえでは車の中に一人で乗っていて、
 『車に乗せておくとおとなしいから』って言ってたでしょ?
 あんなふうに、一日中車に乗せといたら、喋れなくなるに決まってるでしょ」


義母はそう言った。
確かにかえでは車に乗っているのが好きなので、
たまたま義母が来た時に乗っていたことがあった。
でもほんの少しの時間で、一日中乗ってるわけがないでしょうが!!

一部を見て、全てだと思わないでほしいNG

あちこちの病院へ行ったり、一生懸命早期療育に励んだり、
自閉症のいろんな本を読んで勉強したり、講演会などに行って情報を集めたり、
様々なことを頑張っているのに、何も知らない素人の義母にそこまで言われるなんて・・・
全くムカつく話だった!!

最後にトドメどくろ

「うちの家系には、こういう子はいませんから」


そして、もう一丁。

「こっちの方では、女が二人して家にいるっていうお家はないけど、
 お宅は、息子一人に働かせて・・・」


こんな状況で、働けるわけがないでしょっ?!


帰り際に、義母が夫に言った言葉。

「あんたが我慢すればいいのよ。
 とりあえずむこうのお父さんに謝っておきなさい」




夫婦のことだけならまだしも、かえでのことまで、あんなふうに言われるなんて・・・

私一人で、妊娠したわけじゃないのよっ!
あんたの息子の精子があって妊娠したのよっ!!

半分は、そちらの血が流れてるんですよっ炎




ブチブチに切れまくった夜だった怒ってる


これは、もう10年も前の話だけど、他人から言われた言葉ってずっと残っている。
療育関係の先生方の嬉しい言葉もたくさん残っているけど、
義母の言葉は、心に深く傷ついた言葉だった。
それ以来、夫の実家とは、気持ちの上で一線を置くようになった。
夫のことは、私にはどうすることも出来なかったので、放っておくしかなかった。
夫には、親としての自覚を持ってもらうしかないから。

同時に、もっと世の中に理解してもらわなくては、と思うようになった。



今日は、イヤな話でごめんなさいね~~~雫
ちょっぴり落ち込むことがあったので、暗い日記になってしまった・・・失恋


こんな日記の最後には勿体無いけど、当時の無邪気なかえでの懐かしい一枚ハート(手書き)
これでご機嫌直しましょうか^_^;


         4歳








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月09日 22時52分44秒
コメント(20) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.