1668594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

自らでプロデュース… New! dokidoki1234さん

行方不明の子が戻っ… New! ルイスー水高さん

I LOVE ナナちゃん♪… いもようかん♪さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年01月14日
XML
カテゴリ:学校生活

1ヶ月くらい前から、かえでの自傷がひどくなってきてしまいました。

今までは、おでこの横のあたりをコンコンしていたけど、
今度は、あごの横のほうを叩くようになってしまって、
それに加えて、唇の内側も噛んでしまったりするので、
口から下が腫れてる・・・

あごの周りも、内出血して、すごい色になってる・・・(´□`。)


ちょうどインフルに罹った頃からで、
かなりのストレスがあったことがわかるのだけど、
どうしてやることもできずに、時間だけが過ぎていき、
かえでも自分で収める方法が見つからず、
自分で自分を痛めつけることを、繰り返しています(ToT)


それでも、特に大荒れになることもないので、
何となく落ち着いているようには見えています・・


3学期が始まって、学校での流れは、ほとんど変わってないので、
すぐに元通りになるだろうとは思ってますが。

それはこちら側の勝手な憶測であって、
本人にしてみたら、なんとなく合わせてはいるものの、
やっぱりその中で、とてもストレスを感じているんだろうなあ・・
と思われます。


2月に入ったら、またあの施設への実習があります。

今度は、付き添いなしで一人で行くことになります。

大丈夫かしら・・・
またさらにストレスになってしまうかもしれないけど、
とにかく今を大事に、
一日一日をしっかりと過ごすことしか方法がありません。


この一ヶ月、かえでと一緒に過ごす時間が多くて、
でも、何もしてあげられないもんだから、
とても申し訳なくて、けっこう凹んでました。

ほんとなら日記に書いて、
「聞いて聞いて!」と、愚痴も吐き出したかったんだけど・・。

書くのがイヤで、下書きしては消して、
別の話題にしてしまったり・・^_^;



学校でも、やっぱり自傷は多いようで、
連絡ノートも、

「少しでも見通しがつきやすくなるように、支援していきます」

それくらいしか、書けないだろうなあ・・って感じでした。



作業の時間も、通常通りに始まりました。

来月下旬に、作品の展示即売会があるので、
それに向けて、また「とんとんとん♪」の革工芸を頑張っています。


その、作業ファイルに書かれていた先生からの言葉。


1月8日

今年初めての作業でしたが、順調に進めることができました。
薄い革に小さな刻印を打つ時は、力が強いと穴が開いてしまうのですが、
「そーっと、穴が開かないように」と、言葉を掛けると、
気をつけて打っていました。

アドバイスを守って作業する姿に、ちょっと感動でした。




次の作業の時間には、


1月12日

いろいろな製品のスタンピング(刻印)を、
調子良く行うことができました。
「そーっと」の言葉掛けも守って頑張っています。

『これは“そーっと”と言われるかな?』と、
気にしながら取り組んでいますよ。



などと書かれていました^^


これを読んだら、かえでなりに頑張っているんだな・・と、
ちょっと嬉しくなって、
私が凹んでいてはいけないじゃん!と、元気が出てきた。



そして昨日(14日)、
たぶん今年度最後になる参観懇談会がありまして、
とんとんとん♪ではない、別の委託作業の様子を見てきました。


いつもなら、かえでの奇声や大声が聞こえてきたりして、
なんとも申し訳ない気分で見に行くのですが、

さすが3年生!


参観でいつもと雰囲気が違っていても、
私がいるのがわかっても、
周りの子が落ち着かなくて、けっこう騒がしい中でも、
自分の仕事を黙々とこなしています。

時々、あごの辺りを叩いたりして、気にある動作はあるものの、
前の衝立に掛けてある、自分のスケジュールをしっかり見て、
やるべき仕事を一つずつ片付けて、
全部で10数種類の作業を、順調に仕上げていました。


  委託作業(東教室)



これも、一年生の時から積み重ねてきたことが、
こうして強い力になってきたのだと思いたい・・(*´▽`*)



家にいると、誰かの手を「ぎゅ」と言って、ずっと握っているけど、
学校では、誰にも頼らず頑張ってるんだろうね。

きっと、ものすごく不安で、
自分で自分を痛めつけては、
自分はここにいるんだと、
自分に言い聞かせているのかも。


  委託作業(東教室)



なんかさぁ、

泣けてきちゃうよ。ほんとにもう・・・雫














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月15日 11時34分34秒
コメント(26) | コメントを書く
[学校生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.