1668178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

ブランク(資格) New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年02月10日
XML

今日は、通所施設の個別面談でした。

送って行ったあと、そのまま三者面談・・でしたが、
かえでは、いつもの作業が気になってしまって、
途中で面談から抜けて、作業に行きました(^_^;)

お仕事が好きなのです(笑)


まずは、個別支援計画にそって、
今年度の様子、目標の達成状況、
来年度の目標や施設の体制について・・などなど。


作業のことや、その他の活動への参加について、
少しずつではあるけど、できることが増えてきたので、
来年度も、継続して支援して行きます・・とのこと。


で、息子のケース担当の職員さんが
今年度は、外部の自閉症関連の研修に参加しているそうで、

声掛けが必要な部分と、必要でない部分があり、
必要な部分でも、必要以上にしつこく声をかけると、
逆効果になってしまう。


という話がありました。


ああ、たしかに・・

これは私も反省・・なんですが、
言葉をかけることは、よいことに思うけど、
自分から動こうとする気持ちや力を抑えてしまうので、
まあ、ほどほどに・・ですね(^_^;)


ヘルパーさんも、いつもおっしゃっているんですが、
息子本人が、ちゃんとわかっている行動については、
自分から進んでやってくれるので、
ヘルパーさんは黙って見ているだけらしいです。

わかっているところへ、いろいろ声をかけてしまうと、
かえって不安になって、何度も確認してくるようになってしまう。


というわけで、
一見、ほったらかしてるみたいに見えるけど、
これは、あえて声をかけない・・という支援。


なんか、言葉が出ない息子に対しての支援っぽくないですが、
こういう支援が通じるようになったことがうれしいです。

 


家でのひとこま。

「お風呂に入るよ」と声をかけても、
自分の世界に入って、宇宙と交信(笑)している息子。

でも、お風呂に入る時間になっていることはわかっている。

この儀式が終われば、
いつも通りにお風呂に入る準備をするんだけど、

それが待てない夫は、
交信中の息子に、
何度も何度も「お風呂入るぞ。早くしろよ」と言う。

それでも、途中で打ち切ることはできない息子。
ひと通りの儀式が終わらないと、お風呂には行けない(笑)

その間ずっと、
「かえで、かえで、お風呂だよ」としつこい夫。


かえでにしてみたら、

「うっせーな!一回言えばわかるわーヽ(`Д´)ノ」

なんだろねえ(≧∇≦)

 

施設でも、これと似たような感じで、
自分の世界に入っている時に、しつこく声をかけていたそうだけど、

研修で、声掛けしないほうがスムーズに行動できる・・と聞いて、
おそるおそる取り入れてみたら、
作業のペースも上がって、いい感じにできているらしい。


見守るとか、待つとか、
とっても大らかで、寛容な感じの支援は、
支援する側の心の広さが求められそうで、
私も、少しでも近付けたらな~と思います。

まずは、家族から・・ですね(^_^;)

 

 

*****************



昨日、スーパーに買い物に行ったら、
雪の影響で、牛乳が入荷していないらしく・・・(@_@;)

いつも買う普通の牛乳がまったくありませんでした。


それで、ちょっと高い牛乳を買ってきたので、
かえでが無駄にガンガン飲まないよう、
昨日から、冷蔵庫の前で見張っています(笑)

こちら方面、雪はまったく降らなかったのを喜んでいたけど、
雪の問題は、あちこちに影響するんですね。

つながってるんだな・・と思いました。

でも今日は、もう普通に入荷していて、
素早い対応に感謝です♪



それにしても寒いっ(>_<)


なので、今夜はまたまた おでん です。

月に一回はやっている。
具を継ぎ足して、一週間くらい食べてるので、
ひと月のうち、おでん以外のおかずって、3週間ってこと?(笑)


でも今日は、
名古屋風な味噌煮込みおでん。

ストーブの上で、グツグツ音符




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月10日 17時10分01秒
コメント(12) | コメントを書く
[作業所での生活のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.