1668032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

ブランク(前編) New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年02月22日
XML

昨日の日曜日、
予定通り、ご近所の若いお嫁さんたちと、
メイプルパン教室(笑)をやりました\(^o^)/


いやいや、疲れましたぁ~(^_^;)


パン教室といっても、特に“教える”ってわけでもなく、
みんなが作ってみたいパンを、ワイワイ一緒に作るって感じで、
楽しいひとときでしたけどね^^


リクエストのひとつに、カンパーニュ(自家製酵母)があったんだけど、
これは、生地を仕込んでから焼き上がるまでに10時間くらいかかるので、
前夜に生地を仕込んでおき、
みんなが集まった頃にオーブンに入れるくらいに調整してみました。

そして、ちょうどよく、いい感じにできました♪

黒ゴマたっぷりのカンパーニュ。

1456125004749.jpg


もうひとつ、クルミたっぷりのカンパーニュ。

1456124890536.jpg



しかし、3人来る予定だったのに、
ひとりが急に来れなくなってしまったので、
残念~~と思っていたけど・・

てか、3人とも乳児がいるんですよー
Eちゃんちの赤ちゃんはまだ2ヶ月だし、
他の2人も、6~7ヶ月の赤ちゃん・・

今の若い子たちはパワフルですねー!


というわけで、そのうちの1人の子は、
なんと4人もお子さんがいるのです。

一番上の長男くんは支援学校に通う自閉症くんで、
なにかと共通点もあって、
今回、パンを作りながらもいろんなお話ができてよかったです^^

で、その自閉症くんはパパに任せて、下の3人を連れてきたんだけど・・

まあ、すごいねえ幼児って(笑)
もう大騒ぎでして・・


もう、3歳の女の子が、何をやるにも、
「わたしがやる!わたしがやる!」と、とっても積極的で、

もちろん積極的なのはいいけど、
パン生地を粘土のようにコネコネグチャグチャにしていて、

そろそろ成形を終わらせて発酵させたいのに、
「もっとやりたい!これわたしのだからさわっちゃダメー」とか(笑)


1456124827788.jpg



というわけで、
そんな大騒ぎの中で、なんとかちぎりパンが焼けました。
(こないだ練習しといたヤツね^^)

1456124827297.jpg



お昼は、私が簡単にサラダを作っておいたので、
あとはスープを用意して、持ちよったおにぎりなどでランチ。

午後はアンパン、ハムマヨパン、ウィンナーパンを作ります。

まあ、これも大騒ぎでしたが(^_^;)
なんとか無事にできました。

1456124890365.jpg

1456124890095.jpg

1456124890212.jpg


コネコネしすぎると、生地が傷んできれいにできない・・と、
いつもけっこう神経遣って、大事に扱っていたんですが、

あんなにひどく、粘土みたいにグチャグチャにしてたのに、
焼き上がってみると、意外ときれいで(笑)

あんまり気にすることなかったなと、ちょっと反省。


発酵中、ヒマになるとピアノをいじったりする3歳児。

1456124827566.jpg

一応、楽譜を広げて、見ながら弾いている(ふり)をして、
かわいいったらありゃしない(≧∇≦)



しかし、赤ちゃんたちはたくましいです(笑)

1456124827045.jpg


こんな中でも、大人しくニコニコしていて・・

1456124890429.jpg

もうたまんないよね~~( ̄¬ ̄*)

1456124826903.jpg

 



前夜、夫は実家方面で飲み会だったので、
そのまま実家へ泊っていたんですが、
午後2時くらいに帰ってきたんです。

どうしたの?と聞いたら、
二日酔いで使い物にならないらしく(笑)
早々に帰ってきたのだとか。

3歳児は、その無愛想な夫にも、

「ねえ、これ見て。コーヒーの磁石なの」と、
うちの冷蔵庫のドアに貼ってあった某マックのマグネットを見せています(笑)

「あ、そう?おじさん頭が痛いから寝るでね」と夫が言うと、

「わたしがおふとん敷いてきてあげる!」・・・( ̄▽ ̄;)

これには夫も大爆笑で、無愛想ではいられなくなり、
3歳児ってすげー!(笑)でした(≧∇≦)


夫が2階へ行ってしまうと、
「階段のぼると何があるの?わたしもいきたい」


お土産用に持ち帰るパンをいれる箱を探していると、
「わたしもさがす!」


そして、赤ちゃんを抱っこしたり、振り回したり、乗っかったり・・(@_@;)

私はもう見ていてハラハラしっぱなしで、
まことに心臓に悪かったですが、

なんでもかんでも「ダメダメ」とやらせずにいるより、
こうして、いろんなことに興味を持っているんだから、
“やってみる”ことを応援しなくちゃいけないんだろうなと、
今さらだけど、自分の子育てを反省してしまいました。



そんなわけで、めちゃ疲れましたあ(^_^;)

でも、私もたくさん勉強になることがあって、
とっても有意義でした。

来れなかった子も、2人のお子さんを連れて来ていたら、
もっとすごいことになっていただろうなあ・・(;´Д`)ノ


来月は、第二弾で(まだあるのか!)
別の子が来ることになっています・・

さあ私も、若さを振り絞って(笑)がんばろう~~!

 

 

忙しくてパソコン開けず・・
前の日記のお返事もまだでごめんなさいね~
あとでまた来ます~~(^-^)ノ~~










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月22日 17時18分43秒
コメント(8) | コメントを書く
[お料理とパンとお菓子な話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.