000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

ブランク(前編) New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年04月17日
XML

17日は、息子25歳の誕生日でした。

ああ、もう25歳かぁ~・・な気分ですが(笑)
それでも、こうして健康で丈夫に育ってくれて、
ありがたいな・・と思います。


前日の総会では、朝8時から11時までの3時間、
機嫌よく大人と同じ会場に居られて、
特に困らせることもなく、ほんとにホッとして・・(゚ーÅ)

いろんな経験を積んで、
なんとかここまで来れたんだな・・と実感しました。

その後、トランポリンにも元気に行けて、
なんか私はいろいろあって疲れちゃったせいか、
息子の誕生日のこと、すっかり忘れていました(≧∇≦)

娘に「ケーキ作るの?」と聞かれて、
はっ!そうだった・・と思い出した感じです泣き笑い


というわけで、
朝、息子が起きてきた時、「お誕生日おめでとう」と声をかけると、
「おめめとう(オウム返し)」と言い、
続いて、「ケーキ」と言ってました(笑)

そうだね^^
クリスマスと誕生日にはケーキだね( ´艸`)



というわけで、
バースデーケーキを作ります~~\(^o^)/



ちゃんと自分で作ってますという証明(笑)のために、
作業工程も写真撮りました(^_^;)


まずは玉子(全卵)を湯せんしながら泡立て。

これはさすがに器械の力を借りて。

1460888693678.jpg

けっこう長い時間、ブンブンやります。
息子は日中一時預かりへ行っていたので、ハンドミキサーOK♪

ふんわりしっかりしてきたら、
シロップや薄力粉、溶かしバターなどを混ぜて、
型へ流し入れて、焼く~


1460888478229.jpg

おお、ふんわりしっとり焼けました(*´▽`*)

冷めたら半分にスライスして、生クリームやイチゴを挟んで組み立て。

1460888478509.jpg



そして、デコレーションして完成~~\(^o^)/

DSC_0565.JPG



去年はクッキーを焼いて、それにデコペンでいろいろ描いて、
いっぱい賑やかに飾ってみたけど、
今年はもうこれでおわり。
シンプルにイチゴだけで(^_^;)←めんどくさかったので。



夕飯には、息子の大好きな鶏から揚げを。
あとはサッパリしたマリネや、タケノコ(笑)の土佐煮とか。

1460888693453.jpg

1460888693576.jpg



そして、お待ちかねのケーキお誕生日


DSC_0568.JPG


下の娘の誕生日も近いので、合同お誕生会です(笑)
ロウソクは一緒にさせてもらっちゃった。
25と23ね。



DSC_0570.JPG


ほんとは3段にしたかったけど、イチゴが足りなくてダメだった(笑)

今回はスポンジが めっちゃうまく焼けたので、
クリームと同じくらい、しっとりやわらかな感じで、
とても口あたりが良かったです♪

こういうシンプルなものほど、基本を大事にすることを心掛けてますが、
玉子、粉、砂糖、バターの組み合わせって、なんかすごいなーと、
それぞれの食材が持つ力に、いつも驚かされます(^_-)☆


まあ、ケーキは自己満足で作ってますが、
みんな喜んでくれて、何より息子の笑顔が見れたのがうれしかった。


上がったり下がったりの毎日だけど、
少しずつ落ち着いてきたこの頃です。

 



1460888693868.jpg



雨のあと、
またまたバラの蕾の数が増えたり、
蕾が大きくなったりして、
もう、ワクワクドキドキです~~(*´▽`*)


コーネリアさん。
病気があるんだけど、そのまま育てていくことにしたので、
生育がとても心配だったわりに、元気に蕾がいっぱい♪

1460888693750.jpg



ピエール・ドゥ・ロンサールも蕾が増えて、
もともとあったものは、さらに膨らんできた~~

1460967358723.jpg

 


コデマリが咲き始めました。
今年も華やかになりそう^^

1460967358975.jpg



クレマチスも蕾いっぱい。びっくり!
てか、絡まり過ぎて、もう手に負えん・・ダメだ(笑)

1460967358542.jpg









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月18日 17時28分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[お料理とパンとお菓子な話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.