1668038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

ブランク(前編) New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年05月26日
XML

なんだか毎日が忙しくて、
あっという間に一日が終わってしまうので、
一年に3回くらい、お誕生日が来るんじゃないかって感じです。

そうやってどんどん年をとっていくのね(;´Д`)ノ


ま、そんな忙しい中でもできるのが、
自家製酵母のパンであります( ̄▽+ ̄*)

いや、ほんとは忙しくてもやらなくてはいけないことは
山のようにあるんですが・・(^_^;)

忙しい時に限って、今日はパンを焼こう・・なんて思っちゃうんですね。

ああ、現実逃避( ̄▽ ̄;)



というわけで、
以前から友達に頼まれていたカンパーニュを♪

朝、ちょっと早起きして、
生地をコネコネして仕込んでおけば、
午後の空いた時間に、成形したり焼いたりできるのがありがたい。


今日は普通のカンパーニュと、
クルミ入りのカンパーニュの2種類を同時に焼きました^^


プレーンなカンパーニュ。
枕みたいな形(笑)
DSC_0984.JPG

これは、ご近所の幼なじみTちゃんちへ。

すごく喜んでくれて、
「こういうどっしりもっちりしたパン大好き~~」と言ってもらえました。


そして、クルミ入り。
1464235232136.jpg

飲み友達(笑)のMさんちへ。
持って行って話してたら、飲み会やるかーって話になって、
さっそく他の友達に連絡・・

って、私が幹事になっていた(≧∇≦)



カンパーニュとは別に、
時間をずらして、イチゴ酵母のレーズンパンも焼きました。

1464235232488.jpg


先週、ご近所のイチゴ農家の母友から、
イチゴをたくさんいただいたので、
冷凍したり、ジャムを作ったり、酵母を起こしたり。

お礼にパンを作って持って行きました(^_-)☆

イチゴ酵母は、ほんとにこの季節にしか作れないし、
酵母エキスが出来上がって、3日以内くらいに使わないと、
香りが薄くなってしまうので、
私的には、とっても貴重なパン・・な位置づけ(^^ゞ

ちっちゃい瓶に入れたジャムも一緒にプレゼント♪


「食べたらしっとりしていて、イチゴの香りがふんわり」
と感想をお寄せくださいましたちょき



どのパンも、焼きたてを持っていけて、
温かいうちに食べてもらえたのがうれしかった(*´▽`*)

近いからできる、焼きたてパンの差し入れです^^


いくら、のんびり作れるパンとはいっても、
やっぱり、それなりに気持ちを集中しているせいか、
今日は燃え尽きてます・・下向き矢印

もう、私ってすぐに使い果たしちゃう・・
あとさき考えてないというか。

コントロールできないんだろうなー(-_-;)

 


*****************

 


今週も毎日、息子対策で、
朝と夕方の時間は、息子と顔を合わせないように、
私は姿を消しているのですが、

今朝は雨が降っていたので、
裏山のお茶の木を切る作業はできず、
仕方なく、花壇の奥の方(見えない場所)で草取りをしていたんだけど、

今日はいつにも増してのろのろくんだったようで、
なかなか行く気配がない・・

もう、草を取り尽くして、
奥の方だけすごくきれいになってしまい(笑)

やることがなくなったので困っちゃったけど、
腰を降ろす場所もないし、さすがに疲れてしまいました(-_-;)


そうして、私が外に出て1時間半以上経って、
やっとおじいちゃんと出かけて行きました。

おじいちゃんもお疲れさんでした(*_*;

 

やれやれ・・と家に入ると、通所施設のFさんから電話が来て、
息子がなかなか来ないので、心配してくださったようです。

すみませ~ん



おとといの火曜日には、ケア会議を開いていただき、
関係機関の皆さんが出席してくださって、
いろいろ話し合いをしたんですが、

今 実行している『顔を合わせない作戦』を、
引き続きやっていき、
家で息子が穏やかに過ごす日を積み重ねていきましょう。

ということになりました。

幸い、今週に入ってから、落ち着いた日が増えてきたので、
以前のように私と一緒に穏やかに過ごせる日が来るといいなと思います。


まあ、ほんとにいろいろ思うことも多くて、
しんどい毎日ではあるけど、
元気にがんばらないとね~ぐー

 


*****************

 


ジューンベリーの実が、どんどん赤くなってきました~\(^o^)/
これ、けっこう甘くておいしいんだよ♪
鳥に見つからないうちに採らなくちゃ( ´艸`)

DSC_0974.JPG



ピエール・ドゥ・ロンサールが、房咲きになって、
まるでブーケみたいでした。

1464235231708.jpg


ピエールちゃん、今春、この房咲きの花が最後です。
きれいにたくさん咲いてくれてありがとう(゚ーÅ)


このままずっと咲いていたらいいのにな~










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月26日 15時08分12秒
コメント(8) | コメントを書く
[お料理とパンとお菓子な話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.