新入社員の英語(6)
(前回から読んでいただくとわかりやすいで~す)通停日から1週間もすると問合せ、苦情、お願い、泣き落とし等々の電話もあまり来なくなり、やっと料金担当課にも、つかの間の平和がおとずれる。。。。はずがない。(^^;)課長:「さぁ~祐太郎!張り切って訪問督促行ってこ~い!」通話停止しても一向に支払いに来ない顧客に対し、さらに一軒一軒訪問して追跡調査するのである。今日の最初の訪問先はある外人顧客。Mr.Faissだ。今までずっときちんと支払っていたのに今月になって初めて未納者リストに名前が載ってしまった。何度電話しても出ない。。。このような顧客も実は訪問督促の対象となる。電話に出て督促ができれば別だが、通常は下記のような通停予告メモを自宅ドアの間などに残してきてから初めて通停を行うのである。常習犯とは違い、初めて通停する顧客にはあくまでも慎重に対応を行う。******************************************************************Thank you for using our telephone service.This is to remind you that your telephone charge for the month of July has not been paid as of today.(いつも弊社の電話サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。お客様の7月分の電話料金のお支払がまだお済みになっていないようです。)We would appreciate it if you would, once again, take time to check the current status of your payment and make sure that your charge is paid at telephone office located nearest to you by August 31, 2005. Otherwise, your telephone line will be disconnected.(今一度、支払状況をご確認いただき、最寄の電話局へ2005年8月31日までにお支払いただきますようお願い致します。お支払のないときは通話のご利用ができなくなります。)In case you have already made a payment at financial institutions other than our office such as bank, post office and others, kindly advise us immediately. Should you have any questions on this matter, please don't hesitate to contact us.(万一私どもの窓口以外の銀行、郵便局といった金融機関にお支払済の場合は恐れ入りますが、速やかにご一報いただきますようお願い致します。本件に関して疑問点等がある場合はどうぞお気軽にご連絡ください。)電話料金は基本的に電話局窓口、銀行、郵便局、信用金庫等(その当時はまだコンビニ支払はなかった)に請求書を持っていけば支払える。しかしながら電話局窓口以外へ支払うと、べつにオンラインでつながっている訳ではないので、その支払済情報が料金担当課に来るまでにはどうしても2,3日かかってしまうのである。従って銀行に支払ったのにもかかわらず、ドアの隙間に上記のような失礼なメモがいきなり残されてしまうケースや、さらには、支払済なのに依然として電話が2,3日停まりっぱなしなんてこともたまにはある。だからメモにも「その場合はご一報頂戴ね!」と取り合えず書いておくのだが、あまり効果はなかったかなぁ~(^^;)*********************************************************************程なくMr.Faiss宅に到着。2F建アパートの1F奥の部屋だ。まず郵便受、電気メーターをチェック。郵便物はたまっておらず電気メーターも回っている。今度は庭の方に回り窓から室内の様子をチェック。どうやら人が住んでいるような気配はある。(仕事とはいえ、僕はなにやってんだろ~(^^;)すっごい怪しい人じゃん!?)すると突然!!「おい!!君!そこで何やってる??」驚いて声のした方を見るとおまわりさん発見!!(^^;)隣のアパートの2Fから不審感を顔一杯に浮かべてこちらを凝視なさってるではないですか~!(^^;)「あっあの~いえ~その~(^^;)」ここは回りにたくさんの一般人が住んでいる場所。でかい声で「●×電話局の祐太郎で~す。初めまして!(^^)ただ今訪問督促中なので邪魔しないでねぇ~」などと言えるハズもない。。。「ちょっとこっちに来なさい!!」と言われてついて行くとパトカーが止まっており後部座席に座るよう指示される。名前、住所、会社名等を聞かれた後に事情を説明する。20分ぐらい説明して、やっとこのおまわりさんもわかってくれたようだ。「いや~大変な仕事だね~。だけど祐太郎君のやってたことは立派な犯罪だから、今度からはもうちょっとやり方を考えなくてはだめだよ~」(はい。。おっしゃるとおりです。)「ところで祐太郎君はここまでどうやって来たの?」「え?くっ車ですけど。。」「あ~あの通りにとまってた電話局マークの車か?そう言えばさっきミニパトに駐禁やられてたみたいだぞ。。。」(それを早く言ってくれ~!!(^^;))(もしレッカ~されてたらあんたんとこの電話、後でこっそり停めてやるからな~o( `д´)ノ`д´)ノ`д´)ノ)(続く)人気blogランキングへ。クリっとお願いしま~す。