310319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.08.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちわ。暇っちょです。
明日は友達と登山でうきうきしてます。どうか、いい天気で!せめて雨降らないようにお願いします。
最近、少し考え事が増えました。


1つは、仕事です。1つは夢です。1つは夜のお店です。
とりあえず、この前悪夢の事を書いたけど、それ以降どうも精神的というか、嫌な事が起こりそうな気がして、仕事にも集中できず、定時チンで毎日帰り続けてます。(夢を見た日からなので、今週くらいですが。)


あそこまで嫌な悪夢初めてだったので、何か人生の重大な決断する日が近いんじゃないか?みたいな気持ですね。。。それでちょっと重い気持になってます。実際の所は何もないですが、結構夢占いとか、夢での暗示みたいなのを信じてる方ですんで、すっきりしないですね。



今日はそういう気持をかえようと、朝の6時前から掃除しました。最近本の整理してないなと思って、30冊くらいブックオフへ持っていきました。主に、ここ最近の資格の教本ですね。職業訓練でつかったやつやら、危険物やら、介護福祉士やら・・・、簿記やら、FPやら。。。。その他にも何冊も。。。
あとは、投資関係の読み物は1冊残してあとは、どういう銘柄うんぬんだったので、興味なくて処分。
電工2種の筆記は売りました。実技は来年受ける可能性もあるので・・・。ね!



定価でいえば、1冊1000円以上で一番高い物は5000円くらいだった。それが30冊くらいで2200円になりました。ひどい商売だなブックオフ。捨てる手間賃で売れたと思ってもひどすぎる。
ちなみに、性格を変えるとか、自己啓発関係でくだらないと思ってたのが一番高い値段ついてました。500円!!!
他のは5円とか結構ありますね。。。介護関係とか良書で普通に買うと3000円くらいのを数冊売ったのに、30円でした。6冊まとめて・・・購入費は3000円x6で1.8万。。。


とりあえず、それはおいておきましょう。
次は仕事の悩みですね。うちの課の課長結局全然会社にきません。山荘に拉致されて、宿泊業をやってます。そっちも相当忙しいと思います。なんせ、あちらへいってる職員の休日保証がされてないし、毎日残業です。みんなでシフトをがんばってぎりぎりのラインで回してるそうです。

それで、残された課の自分たちは、完全に放置状態で、仕事をとってこいといわれても新規のなんてとれるはずもなく、社内で既にとれてる仕事をやってます。3000万円の業務と1500万円くらいの業務。そちらは土砂災害の指定箇所を、事前にシステムで調べて、現地で調べて、補正をかけるといった内容ですが、1つ1つのボリュームが多いようです。私は初めてなので、土砂法の業務について勉強しつつ、あとは、システムを触る際にプログラムがあると大変簡略できるということなので、なぜか、プログラム言語の勉強してます。本は自分で買い、仕事の時間に読んでます。


Python(ぱいそん)っていう言語で、自分たちが学生の頃はほとんど名前きいたことないような言語ですが、最近では学生も授業で習ってるような事も聞いてます。昔でいうJavaとか、そういった新しい言語になるのかな?
まだ勉強初めて1週間もたってないので、どうこういえませんが、まぁ、本適当によみつつ、書いてあるコード試してる感じです。今は基礎部分ですが、主にファイルのIOを行うのがメインになりそうです。
Cやマクロで考えましたが、マクロではNULL対応が難しいので諦めましたが、Cはそのことだけいえば、簡単にできますが、新言語を習う口実というか、どうせやるなら新しい事マスターしつつやりたいという気持で、今後を見据えてできそうな言語を選びました。特にGISシステムにはPythonは相性が良いと至る所で読んだので、しばらくは土砂災害の調査メインですね。たまに地理空間の業務が入ってるくらいです。



さて、もう一つは、暇っちょも夜の街にややはまっております。
5月のGWでポリテクの人と飲んだ帰りに、そういう店に初めてながらも行くことになり、自分はこういうときに、大体はまらないけど、ハマるとなかなかのめり込むといったタイプです。宗教も同様ですね。きっと。

思い込みが激しいタイプなので、ほとんどは関係ない、いらない、不必要みたいな感じでさっさと切りますが、はまるとドツボのパターンです。
まだまだ月に1回ペースくらいなので、めっちゃはまったとかないですが、一応友達には本当にヤバイと思ったら、必死で止めて!!って頼んではおきました。(笑)


しかし、人ってたくさんの人がいますよね。そういうたくさんの中で生きてて、自分が関わり持つ人なんて、ほんとうに少ない人数かもしれない。今一緒に仕事してる人だとしても、仕事やめれば、今後付き合うっていう人が極端に減るだろうし。そういう意味で気に入った人には時間使いたいと思います。
友達、先輩含めて。危険なのは、自分が時間使いたいって人の中に、自分を騙そうとする人がいたら、無防備な状態です。自分は信頼しきってるという状態で、相手は自分を騙しに来たっていう。そういう風にならないようには注意したいですね。


さて、仕事の方は、ドローン検定を受ける手続きをして、業務の1つで受けることになりました。試験代だしてもらえるのはうれしいですね。がんばろっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.19 17:50:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.