310633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.01.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ。暇っちょです。
転職ってこんなに覚悟がいることだったっけ?と思うほど、たくさんを抱え込んでいます。


今回、大きな引っ越しを伴う転職になります。
日本の西側から東側へ。。。四国から関東へ行きます。

本気でやろうと思ってて奥さんにも相談し、承諾を得てます。
娘のポンちゃんには今日話しました。理解してるかはわかりませんが。笑


とりあえず、引越しするのですが、ここに相当な金額がいりそうです。
100万円はないでしょうが、50万円はわりと超えるレベルだと思ってます。
引越し料金+家賃(敷金、礼金、仲介料、前払金等)ですね。


今後検討する項目として、退職時期、入社日、それに合わせて引越し、退去といった感じになります。
とにかく、短い期間でいろいろとまとめて、できるだけ費用を抑えて引っ越す。
これが今年前半の目標になります。


不安:引越しを決めることと、費用(払えるけど、貯金かなり使います。)
希望:新しい土地は楽しみですね。

年収という意味では、残業がない状態で比較すれば、やや増えます。
しかし、現職は残業が多いので年収としてはかなり多くなってます。
下手すると役職の人よりも高いかもしれませんね。
平均30~35Hの残業です。


今後は、入社する上で必要な質問は、遠慮なく質問します。
自分も家族を背負ってるので、それが第一です。
今の会社に対しても可能な部分でやりたいですし、
ダメなことはダメで断る気持ちを持つ必要があります。
ってか、本当仕事も今は繁忙期で、この転職のこともあってメンタルが大変です。



転職活動やってて、感じた事と、してきたこととかも書きたいと思います。
今回は、かなり楽だった気がします。
リモートによるWEB面談で一次を受けることができたため、比較的に時間の都合を持ち、県外の企業に対して転職活動できました。

そして、転職サイトを複数使い、その際のスカウトで履歴書や職務経歴書を読まずに、スカウトを送ってると感じられる企業には面倒なんで返信送ってません。
読んでるかもしれないけど、メッセージにそれを感じられない方、企業は無視です。
というのも、思った以上にスカウト数が多く、登録した転職サイト全て合わせると、100件以上ありました。そのうちの5,6割は、適当にばらまいてるだけと感じました。


2割くらいは、メッセージを読んで、自分の企業のこういうところで働いて欲しい。
その能力を使ってほしい。根拠として・・・。といった感じでものすごく押してくれてました。
そういう企業には、きちんと返信書いて断ることもありますし、面談受けてみてから検討等といった対応させていただきました。


やはり、ある程度、転職してどこに能力を使うのか、何を優先するのか?といったことを自分なりに明確にする必要性があると感じました。あとは、相手も面接を多数こなしてきた人が多いので、無理に装っても難しいと感じ、何度か自分を振り返り、しっかりと自身を見つめて、志望動機、メリット、デメリット、築いてきた現職スキルをまとめました。

その成果もあってか、内定数か所いただきました。
1次でダメだった企業が20~30社あり、最初の面談でOKいただけた企業の最終面で落ちたのは2社でした。後は内定いただき、こちらも誠意をもって検討しました。
ない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.14 23:58:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.