3082901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/20
XML
カテゴリ:風景

 

 濃尾平野の最北端になる犬山城手前の扶桑緑地公園に行ってみました。
木曽川の左岸を川に沿って2km以上にわたってサイクリングロード、ウォーキングロードとして作られている施設がある。 カラー舗装されたコースで川沿いはオニグルミの他さまざまな木々が並び、反対側は三本桜や大きな一本桜、花桃などが立ち並んでいます。途中にネコヤナギ群落も、他にバードウォッチィングができる林道もあり野鳥観察もでき、木曽川には戯れる鴨、鷺、カイツブリ、鵜等などが、また木々の間から見える眺望も良く盛りたくさんです。 散歩する人、散策する人、思い思いに楽しめる所です。

 

(1) 左は堤防、右が木曽川・・・

扶桑緑地公園 (19)

 

(2) 案内板、謂われや歴史、見える山の説明、木の名前、歌詞、俳句、などなど随所にある散策路です・・・・勉強になりました。

扶桑緑地公園 (21)

 

(3) 薄っすらですが雪の伊吹山が見えました。

扶桑緑地公園

 

(4) 濃尾平野の最北端から目の前が国宝の犬山城です。

扶桑緑地公園 (1)

 

(5) コガモのようですが、流れのある所では忙しそうに餌をついばんでいました。

扶桑緑地公園 (3)

 

(6) 殆んどがコガモのようです。場所によってカワウの集団やカイツブリ、カンムリカイツブリなどが見られます。

扶桑緑地公園 (6)

 

(7) コガモの雄のようですが・・・

扶桑緑地公園 (10)コガモ

 

(8) 中州ではアオサギとダイサギが、食後の休憩でしょうか・・・

扶桑緑地公園 (11)アオサギ

 

(9) 淀んだ所ではキンクロハジロでしょうか・・・ハ~イ! みんな並んでついてらっしゃ~い!

扶桑緑地公園 (15)キンクロハジロ

 

(10) 近くに”すいとぴあ江南”(勤労会館)の展望タワーが見えます。

扶桑緑地公園 (7)

 

(11) 右端に金華山と岐阜城が・・・・

扶桑緑地公園 (16)

 

(12) 冬枯れの木と雪の伊吹山

扶桑緑地公園 (17)

 

(13) 春が楽しみな”うす紅桜”、樹形が綺麗です。

扶桑緑地公園 (20)

ネコヤナギが咲く頃と桜の咲く頃にまた来てみたいと思っています。


スライドショーもご覧下さい。

 

 

 

愛知県扶桑町・・・(2009.01.16 撮影)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/20 02:22:27 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.