1623496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みーちゃんのひとり言

みーちゃんのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.23
XML
カテゴリ:楽天レシピ

​主人がお昼に ​たこ焼き​ を焼いてくれました​!






主人が  “久しぶりにたこ焼きを焼いてあげる” と言うので

SONOBANA でタコを購入しました

Fresh&Fresh では、長芋を購入していたので

“たこ焼きじゃなくって、今回は明石焼きを作ってみようかな~~”




楽天レシピで検索してみると、

明石焼きも、わりと簡単に作れそう!?

せっかくなので、両方作ることにしましたオーケー



たこ焼き用と明石焼き用の生地をそれぞれ準備グッド


たこ焼きは、makanaさんのレシピ​を参考にさせていただき


明石焼きは、くろねこ🎵かふぇさんのレシピ
​を参考にさせていただきました!!





生地と具材、だし汁を準備すると、

あとは主人がそれぞれがを焼いてくれました手書きハート




まずは たこ焼き。

生地をたこ焼き用鉄板に流し入れ、刻んだタコと紅しょうがを加えて、

焼けてくると、クルクル~っとまわして作ってくれますウィンク



均等に鉄板に熱が伝わっていないためか

上手く 丸く焼けていないものも 少しありましたが、

ソース・青のり・かつお節などをトッピングすると

見た目も全く問題ナシ

すりおろした長芋を混ぜた生地なので、

中はとろ~っと、外はカリッと焼けて

とても美味しいたこ焼きでしたウィンク





引き続き、明石焼き用に焼いてくれました!!

こちらは、タコと刻みネギを入れて焼きます。

鉄板の温度が、高温になり過ぎてきていたのか、

生地をクルクル~っとまわすと、予定よりしっかり目に焼き色が付いてます。






つけ汁には、みつ葉(乾燥)を加えて、風味がほんのりと感じられますオーケー

こちらには、たこ焼きよりも多めの長芋を加えているので

さらにとろ~っとやわらか~いウィンク



つけ汁のお出汁も優しい味付けで

あっさりと美味しくいただけましたスマイル




今回は、生地にすりおろした長芋を混ぜたので

前回よりもくるくると生地をひっくり返すことが難しいようでしたが、

全て焼いてくれました!!

滅多に料理をしてくれない主人ですが、

たこ焼きの担当になったので、

また作ってもらいましょう~~~うっしっし






ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


簡単料理ランキング










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.24 06:37:59
コメント(7) | コメントを書く
[楽天レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みーちゃん6914

みーちゃん6914

Calendar

Rakuten Card

Comments

dekotan1@ Re:餃子の王将でランチ(04/20) 餃子の王将が広島にもあるのですか。 美…
dekotan1@ Re:たけのこご飯(04/14) うわ~タケノコだと思いました。 いつの…
dekotan1@ Re:脳検査& ハンバーガー店 RIDE DINER でランチ(04/12) MRI検査は何度かしてますね。 確かにうる…
dekotan1@ Re:千鳥のお花見弁当 四季御馳走(04/05) 美味しそうなお弁当をみーちゃんのもある…

Category


© Rakuten Group, Inc.