710316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MIAWわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

MIAW

MIAW

Category

Freepage List

Favorite Blog

大相撲 令和6年5月… New! ほしのきらり。さん

【藤沢】サンマルク… New! hagi_hisaさん

色々困ったもんだ New! pua honeyさん

北朝鮮衛星打上失敗! New! ジョーさん

キビタキ、オオルリ… Hanadaiさん

【PARIS】【METEO】… naoparisさん

なつかし校舎 woody1303さん
すこちゃんの気まぐ… sukochanさん
zmankingの日記 zmankingさん
peach’s ne… rosy peachさん
2006.07.01
XML
ここの国の人のすることで気に入らないことや日本と違う・・・と感じることは
いろいろあるが、
その1つに「職域に子供を連れてくる」ということがある。

リンクしている方の日記でも、アヤさんが病気の子供を連れてきたとか
運転手が子供連れて出勤してきた・・・とか、時々出てくるが
アヤだ、運転手だという、内々で雇っている人なら、ちょっと大目に見て~
という感じで連れて来ちゃうというのはなんとなくわかる。
だが、私が遭遇したのは女医さんだった。

これはかなり前の話なので、事実を書いても特定できない、いわば「時効」になっている話なので書くことにしよう。

私は数年前にスクムビットで一番豪華な某病院で、ある検査を受けた。
その検査は1時間半にもおよび、かなり苦痛を伴う検査だった。

検査担当医は主治医とは別の人で、中国系の女医さん。
色白、真ん中分けボブ。眼鏡をかけて神経質そうな感じの人。

タイ語で質問し、それを通訳が訳したのだったが、やたら威張っていて、
なんかイライラした感じが伝わってきた。
私もある程度、タイ語はわかるので・・・。

通訳に質問されることも多く、答えながら検査を受けていた。
痛く、苦痛を伴う検査で、長く時間もかかったので、ぐったり。

ふと我に返って、検査室の片隅を見ると小6~中2くらいのタイ人の男の子が
座っている。
検査室は日本と比べて、大体どの部屋も大きいので、いつその子が入ってきたのかもわからなかった。
その子も次にこの検査を受けるのか・・・?と思った。

私は検査着を着ていて、もろ肌脱いでいたわけではない。
けれども「痛い、痛い・・・。」と言っているところを、子供とはいえ、
他人に見られたくない。
あの子を外に出せ・・・と言いたかった。

女医さんはずっと、つっけんどんな感じのものの言い方で感じが悪い。
パソコンのキーボードの打ち方までが、やたらバンバンと苛ついているように
聞こえた。
「これで、検査は終わりました。」と通訳。

椅子にかけていた男の子が「お母さん!」と女医さんのほうに寄る。

女医さんが「あと、30分ぐらいで済むから待っててちょうだい。
ご飯食べに行こうね~。」などと急に甘い声で答えた。

それくらいのタイ語は私にわかった。

通訳が出て行ってしまったので自分で
「結果は今日、わかるんでしょうか?また聞きに来るのでしょうか?」と聞いたら
「30分ぐらいで終わる。●●先生のほうにデータ送る。」とつっけんどん。

これだけなら、「何よ、この医者!」と思う程度で何年も覚えていないのだけれど
この検査のデータが間違いだったのだ!

結果、病気を見落としされ、たいへんな目に遭った。

「時効」と書いたけど、私の心の中では「時効」じゃない。
こんな女医の言うことを信用した自分がバカだったと今でも思っている。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.26 00:18:58
コメント(16) | コメントを書く
[バンコクでの生活・自選アーカイブス] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:職域に子供(07/01)   ジョー さん
日本では考えられませんね!
公私混同も甚だしい(@_@)

表紙の写真は、バナナの花ですか!
初めて見ました(^^) (2006.07.01 20:11:37)

ジョーさんへ   MIAW さん
>>表紙の写真は、バナナの花ですか!

葉っぱの形状から、てっきりバナナだと思ったのですが
似てて異なる植物だとわかりました。
「画像倉庫」に登録してある名前が変えられないのです。 (2006.07.01 20:39:33)

Re:職域に子供(07/01)   トンちゃん9 さん
ひどい目にあいましたね。

日本でも職場に子供を連れて行ける環境を作ることが、母親が働きやすくするって論調があるみたいですが、私は大反対です。
母親は仕事に集中できないし、子供は母親が別のことに夢中になって自分と遊んでくれない、って感じるわけですよね。
両方にとって最悪の事態だと思います。

人の命を預かる医者ならなおさらやるべきことではないです。
自分が重病で医者にかかったときに相手のそばに子供がうろうろしていたら・・・と想像して行動に移してほしいものです。 (2006.07.02 13:31:55)

Re:職域に子供(07/01)   TOMO0601 さん
とっても失礼な先生ですねー。
つっけんどんな上、診察室に しかも患者さんに見えるところに子供をいさせるなんて、おかしすぎる!
ひどい目にあいましたね。腹立たしいですよね。

私も最近病院に行き、ニコリともせず、通訳さんとだけ目を合わせて会話をし、最後に「ありがとうございました」と言っても無視してきた女医さんに出会いました。
婦人科系だったので、とっても不安だったのに、この先生のおかげで ますます不安になってしまいました。
そして、結果も信用できないって思えちゃいました。
通訳さんに「先生はいつもこうですかぁ?」と聞いてしまったくらいf^-^; 2度とこの先生は嫌です。ちなみに、いつも同じだという返答でした。
日本のように選べるほど 行ける病院がない中で、こういう先生に出会うと 本当にがっくりしますね。
(2006.07.02 13:45:49)

Re:職域に子供(07/01)   saigyo さん
公私混同はよろしくないですけど。
他所の国はそのへんが大目に見られているんでしょうね。でも、中国から帰って一番感じたのは日本社会って子供に冷たい社会なんだということ。子供を受け入れるという観点では中国は日本よりずっと先進国でした。 (2006.07.02 19:48:07)

Re:職域に子供(07/01)   *hiro さん
医者のイライラ・・私、某私立病院でありました。
看護士さんに怒鳴るし、私の顔なんて見もしないで
「今日はどうされました?」みたいな態度・・。
一気にブルーになりました。

>「時効」と書いたけど、私の心の中では「時効」じゃない。こんな女医の言うことを信用した自分がバカだったと今でも思っている。

検査結果の間違いは「時効」なんて無いですよ~!
私の母が数年前の夜中、トイレに行く時に階段の最後の数段を踏み外した事が。
救急車で救急指定の病院に運ばれたのですが・・
女医が「打撲」と診断し湿布を処方。
翌朝も母が「腰が痛い」と言うので大きな病院へ。
「腰の骨が一部陥没」で即2ヵ月の入院。
おかげさまで後遺症などありませんが、今でも女医の顔、態度、口調は私、はっきり覚えています!! (2006.07.03 08:45:20)

Re:職域に子供(07/01)   まぁふぁ さん
とんでもない女医だったのですねぇ。
私は、子どもを入れても許される範囲とそうでない範囲があると思うのですが、病院の診察室はないですねぇ。。病院選びに、ドクター選びに(選べれば良い方?)、こちらは疲れてしまいますよねぇ。 (2006.07.03 19:39:05)

Re:職域に子供(07/01)   pingguo017 さん
病院に連れてくるまでは大目に、本当に大目に見たとして、検査室にまで入れてしまうと言うのはいいのか??
私も3月に上海で盲腸の疑いをかけられたとき
エコーを撮るのに白衣に着替えさせられたのですが
いざ検査室に入ってみるとふつーの黒い皮ジャン着たおっさんが2人先生のお客様らしく私の横でこっちをじろじろ見ながら待っているのです。
さすがに出てってもらいました。
その後先生はビスケットを食べながら私のエコーを撮っていました。。。こんなんでいいのかー!?
だから盲腸だなんて誤診するんだよぉー!! (2006.07.04 12:35:41)

Re:職域に子供(07/01)   makischan さん
ドイツでは子供が親の職場を見学できる日というのがあるらしいです、聞いただけの話。
タイではいつでも子供を連れてきちゃっていいのでしょうか??
日本じゃ絶対あり得ないですよね~。

ご無沙汰してる間に書き込みたくさんして下さってありがとうございます!
こちらからなかなか遊びに来れないかもしれません、ごめんなさい。
でもMIAWさんの日記を読むのはとても楽しみです! (2006.07.04 20:25:12)

トンちゃん9さん   MIAW さん
>ひどい目にあいましたね。

>日本でも職場に子供を連れて行ける環境を作ることが、母親が働きやすくするって論調があるみたいですが、私は大反対です。
>母親は仕事に集中できないし、子供は母親が別のことに夢中になって自分と遊んでくれない、って感じるわけですよね。
>両方にとって最悪の事態だと思います。

私もそう思います。気が散ると思いますね。

>人の命を預かる医者ならなおさらやるべきことではないです。
>自分が重病で医者にかかったときに相手のそばに子供がうろうろしていたら・・・と想像して行動に移してほしいものです。

日本の大病院など、保育所があって、職員の子供が預けられていますが、日本で勤務日の昼間に子供とランチしよう・・・なんて考えの医者はまず、いないでしょう。
医者じゃなくても、仕事の日のランチを子供と・・・とは
思わないと思うのですが・・・。
(2006.07.06 16:33:25)

TOMO0601さん   MIAW さん
>とっても失礼な先生ですねー。
>つっけんどんな上、診察室に しかも患者さんに見えるところに子供をいさせるなんて、おかしすぎる!
>ひどい目にあいましたね。腹立たしいですよね。

>私も最近病院に行き、ニコリともせず、通訳さんとだけ目を合わせて会話をし、最後に「ありがとうございました」と言っても無視してきた女医さんに出会いました。
>婦人科系だったので、とっても不安だったのに、この先生のおかげで ますます不安になってしまいました。
>そして、結果も信用できないって思えちゃいました。
>通訳さんに「先生はいつもこうですかぁ?」と聞いてしまったくらいf^-^; 2度とこの先生は嫌です。ちなみに、いつも同じだという返答でした。
>日本のように選べるほど 行ける病院がない中で、こういう先生に出会うと 本当にがっくりしますね。
-----
初めて行ったタイの医者で、そんなイヤな眼にあったとは・・・。
ただ、感じ悪いだけならまだしも診間違いだけは
勘弁してよ!と思います。
お体お気をつけて。 (2006.07.06 16:35:21)

saigyoさん   MIAW さん
>公私混同はよろしくないですけど。
>他所の国はそのへんが大目に見られているんでしょうね。でも、中国から帰って一番感じたのは日本社会って子供に冷たい社会なんだということ。子供を受け入れるという観点では中国は日本よりずっと先進国でした。
-----
そうなのですか?
タイは・・・子供に甘い国だと思います。
医者とか、そこそこの家にはお手伝いさんがいるのが当たり前なので、その子供の昼ごはんくらいは作ってくれる人がいるだろうに、子供と勤務日にランチしようという考えがよくわかりません。 (2006.07.06 16:40:53)

*hiroさん   MIAW さん
>検査結果の間違いは「時効」なんて無いですよ~!
>私の母が数年前の夜中、トイレに行く時に階段の最後の数段を踏み外した事が。
>救急車で救急指定の病院に運ばれたのですが・・
>女医が「打撲」と診断し湿布を処方。
>翌朝も母が「腰が痛い」と言うので大きな病院へ。
>「腰の骨が一部陥没」で即2ヵ月の入院。
>おかげさまで後遺症などありませんが、今でも女医の顔、態度、口調は私、はっきり覚えています!!
-----
お母様もひどい目に遭われましたね・・・。
だいたい夜間は研修医のバイトしかいない病院も、けっこうあるので、そういうことがあるようです。
「昼間、専門医のいる時間帯にもう1回来て下さい。」という病院もあります。 (2006.07.06 16:43:43)

まぁふぁさん   MIAW さん
>とんでもない女医だったのですねぇ。
>私は、子どもを入れても許される範囲とそうでない範囲があると思うのですが、病院の診察室はないですねぇ。。病院選びに、ドクター選びに(選べれば良い方?)、こちらは疲れてしまいますよねぇ。
-----
まったく。
ドクター選びも産婦人科や小児科など、大勢の人の利用する科は、他の日本人に評判を聞くことができますが、マイナーな科だと、自分で何箇所かかかってみないことにはわからないです。 (2006.07.06 16:45:36)

pingguo017さん   MIAW さん
>病院に連れてくるまでは大目に、本当に大目に見たとして、検査室にまで入れてしまうと言うのはいいのか??

そうなのですよ。その子供はけっこう大きかったので
自分1人で病院まで来たと思うのだけど、なぜ、医局とか看護婦詰め所とか「裏」で待たせず、検査室に通したのか・・・そこが理解できないところです。

>私も3月に上海で盲腸の疑いをかけられたとき
>エコーを撮るのに白衣に着替えさせられたのですが
>いざ検査室に入ってみるとふつーの黒い皮ジャン着たおっさんが2人先生のお客様らしく私の横でこっちをじろじろ見ながら待っているのです。
>さすがに出てってもらいました。
>その後先生はビスケットを食べながら私のエコーを撮っていました。。。こんなんでいいのかー!?
>だから盲腸だなんて誤診するんだよぉー!!

そうだったのですか!!
盲腸1つ、わからない医者って・・・。
日本に帰って正解でした。
(2006.07.06 16:48:02)

makischanさん   MIAW さん
>ドイツでは子供が親の職場を見学できる日というのがあるらしいです、聞いただけの話。

日本でも何年生かで「お父さんの仕事」とか作文を書いたり、絵に描くのはありますね。

>タイではいつでも子供を連れてきちゃっていいのでしょうか??
>日本じゃ絶対あり得ないですよね~。

日本でもドイツでもその辺の線引きはしっかりしていると思います。
(2006.07.06 16:51:51)


© Rakuten Group, Inc.