1952325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月09日
XML
カテゴリ:お金の話

昨日ここに書きましたが、次女の家庭教師代が上がります。

前から予定されていましたが、4千円ぐらい。

でも昨日のとおりの状態が続くんだとすると、不登校生コースになるのかな??

すると~1万円くらい?上がるかも・・(息子のときそうだった)

 

そこで昨日は半日かかって試算しましたが、赤字も赤字・・

貯金崩すのも癪だし、今後まだお金がかかることを考えて、パパに

「お小遣いの1万円だけもらいたいんだけど」

と。

パパ「いーよ」

なんて能天気なんでしょう・・

 

そういえば昨夜、家庭教師の先生が次女にお菓子を持ってきてくれました。

「元気出してね」

と言うお手紙入り・・

うれしいね。

 

パパが予想外に早く帰ってきたので、

「オコジョ、勉強はどうしたんだ?」

と言う話になり、一瞬私嘘つこうかと思いましたが、正直に

「そんな状況じゃなかったんだよね。」

と話しておいて良かった。

そのときは一瞬、ムッとしたパパの気持ちが見て取れたんですが・・(またか、というかんじで)

 

そのお金のことも含めて、今次女がこういう状態にあることを話しました。

それで「いいんじゃないか?お金出す」となりました。

 

食費に関して、「削ろうっと」と決めたのは・・

我が家が食費・日用品で、普段8万円かかっているんです。(生協の配達込み)

多すぎると思う・・

けど、平日お弁当もお昼も作ってるし、お米は40k買うからお米だけで1万2千円でしょ?

宅配食材で最近は月二週利用で1万5千円・・

家族のシャンプーはそれぞれだし(私のはお小遣いを貯めて買います)・・

なんだかんだとね。

 

出来合いのお弁当とか、ファストフードは高くつくから(普段で3人、最近は4人だもんね)買わないようにしてて、外食もしないなぁ・・(あったとしてもパパのおごり)

でも、やっぱり買いすぎてるかも・・と思うし、宅配が高くつくからやめて。

 

一ヶ月を3つに分けて、給料日(うちは二十日前後)から月末、月初めから10日まで、11日から給料日前日、で袋に分けて。

その袋分けも意味を成さなかったりするんだけどね・・(足りなくなると使っちゃうから)

今回はちょっと反省して、且つ雪道で外に出る気もうせて、買い物に行かない。

出歩かない(これが一番だね)

 

明日は10日ですが、まだ残金があるよ・・

今週よく頑張ってると思う。

明日特売で(行けたら)一個だけ買う。

 

今日のお昼は、五目ちらしと、野菜とベーコンの味噌スープを食べました。

炊きたてご飯にちらし寿司のもとを混ぜ混ぜ。

丼に盛って、ありあわせのカニカマを刻んで、鮭フレーク、炒り卵、のりをかけて。

スープは、今週初めに作ったきのことベーコンのスパゲティーの材料、シメジとベーコンを切ったついでに間引いて、冷凍。

そのベーコン、シメジ、キャベツを煮て、茹でもやしを入れて味噌で味付け。

ベーコンと野菜から出しが出て、ちゃんとスープ。

 

日曜日に舞い上がって買った、1kgもやし。

全部ゆでてタッパーに入れて保存して、毎日何かと使ったんだけれど・・

もういいや!!って言うくらい、もやしは満喫した。

もう見るのも嫌だから、ほとぼりが冷めるまでは買いません・・

 

この調子で行けば、今月の食費予算7万5千円を守ることができそう。

ここから来月、いきなり6万円に下げるんだぜ・・

頑張るぞい。
にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月09日 13時15分30秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

Yuzuru Hanyu ICE ST… New! inkyo7さん

婦人科 & ホームセン… New! maria-さん

夢庵も久しぶりだw New! ∂ネコの手∂さん

今日は大根とかぼち… New! エムエイルさん

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

コメント新着

いわどん0193@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! >🔘14周年記念日ですと、昨日もきたお…
和活喜@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
くるみちゃん♪♪♪@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます。 108円の幕の内弁当…
歩世亜@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! お早うございます。 108円ならせいぜ…
川岸51@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます すごい 人気のお弁当…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.