1952449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年07月04日
XML
カテゴリ:お金の話
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



最近

俺のボーダーのTシャツ知らない?

なんか私んとこに、オコジョの服があったみたい^_^;

うーーん、姉ちゃんのか兄ちゃんのか?知らない服があった~下着か~兄ちゃんもこれ着るっけ?


のような

三者三様に

自分の服じゃない服が来てるんだ

またはどこ行った

的な子供たち


そうです

原因はワシじゃ(ーー;)


だってわかんないんだもーん


長女と息子は自分で服買ってるし

次女に至っては長女のお下がり貰ってるし

赤いからって女子とも限らないし

ボーダー



となれば

もっとわかんない


それぞれで交換しておくんなまし~




時々、定期貯金のお知らせ

いついつ預けたあれがいつで自動更新なりますけど~

みたいなのが来ます


ずっと前に貯金した子供名義のものですが

かれこれ15年ぐらい経つと、利息も5000円近くついてて

すごい

もったいないので

もうしばらくはこのままで

と思う。



多分、お祝いかなにか貰ったのを貯金してしまおうと

貯金してたんだと思うんですが

文無し夫婦で始まった結婚生活

やっと貯金が出来るようになったのが20年ちょっとぐらいで

10万円やっと貯金する事が出来ても

ないない尽くしだったこの時代

計画性もなくいろんなことにお金を使ってしまい

貯金も崩したなぁ


前月やっと預けた貯金10万円を解約行って

温厚な郵便局員さんが怒って


せっかく預けたんですから

他の口座から集めてお使いになっては!


と言われたっけなぁ


他の口座にないからしょうがないのにと

次回は違う郵便局行ったりしてね


当時はパパの給料が家賃天引きで15万円ちょいだったのに

パパ友、仕事関係でお小遣い以外に5万円ぐらい飲み代に使ってて

もー

この調子だと幼稚園代払えなくなるか

実家帰るしかないよ

と言っていたのを思いだす



長女が3歳ぐらいの時に、ボーナス時期でもないのに

突然キャンプ用品一式を買ったパパ


7万円ぐらいだったか


これが、買うときはカードだからね

品物は手に入るけど

お金どこから?

貯金無いのか?じゃ給料で払えばいい(パパ)


使ってないなら商品返したい!

どうせキャンプなんて

私の嫌いな虫と、草とまみれて生活するんでしょ

ないとやらなくていいのに~


と思いつつ

俺~結婚したらキャンプすんの夢だった

良かった叶った!

(まだ家で広げただけなんですけど)

と言うのに

パパの給料はパパのもの感覚しかない

若くて無垢な私?

しょうがない

と思ったんだろうな~


ちなみにあれもこれも買い込んだ割には

テントは説明書見て動きまた見て違うとか

炭が起こせず通りすがりのキャンパーに、これじゃダメだよってやってもらったり

真っ暗な中一個しかないランタン持って幼い長女と3人で

真っ暗な水場行って洗い物、汚してるんだかきれいになってるんだか

という初心者レベルで

私と何ら変わらず



電気製品購入もこんな感じ

無いから必要な時ではあったけど

パパ、新鮮なジュースが飲みたいからジューサー

って

毎回見切れの果物買うためスーパー行って、余計な物まで買う

ジュース1本買えば済むのにね~(__*)



そんなバカたれ夫婦ですので

その後つわりを言い訳に(ーー;)

落ち着くまで1ヶ月近く実家帰って
なんとかするか

ってことも

その時はいろんな支払いで、手元に残るの1万円ってなってて(ーー;)


初めてパパがいくら貰ってるのか

夫婦でお金について話し合って

じゃ大変だけど残った1万円で頑張って

みたいな



それまで

給料日にパパがいくらかお金下ろして

さあ給料日だから豪勢に何か食べよう!


(バカ~恥^_^;)

となって


まあ間違っていないんだけど

給料日ウィークが3日!


夫婦と赤子3人なのに、1週間で2万円使ったことがあったな

救いは

当時開発されてない田舎の田舎に住んでて、ファミレスとかそれなりにリーズナブルなお店も無いわけで

てことは

レストランと言えば一人安くても1000円以上するので敷居が高い

スーパーや持ち帰りのお店で豪遊ですか


手持ちが無くなればパパが下ろして

もう終わり!ってなって初めて節約考えて



実家は今も父が管理してて

必要な分を父が下ろして

無くなればまた下ろして

これじゃダメなんだよね

いくらでも出てくると思っちゃうもん

それでも母が足りない!足りない!と言うと父が愚痴るので

今度言ってみよう



ボーナスはまたボーナスがきた

とボーナスウィーク

それでカード払いの家電品のお金払って

多少付き合いの貯金して

気がついたらなくなってて


保険がまたバカな時期に掛けたもんで

ボーナスのあれを使って

とパパの頭で考えてるんですけど

いつまでもあるわけじゃないのよお金

飲み代の足しに

パパの書道に

無計画で行った旅行

封筒にはいつの間にか

明細と千円札数枚


パパがびっくりして怒って

私は言われたまま渡してただけなのに怒られるって何?

という感じでケンカ


俺がお金~って言っても断って管理するのがカミサンだろう!

ってパパ

そうできるようになるまでもう少しかかりましたね



お金がないんじゃないかって義母が

車買うとかお金要るときは爺ちゃんに言ってもらえと

跡継ぎなんだから貰って当然って




跡継ぎいいけど

パパの家族がいろいろ嫌で同居は絶対したくないという心の叫びが始まってたから

パパの実家のお金は当てにしなかった



そんなこんなで貯めた10万円は

我が家には100万円ぐらいの相場だったのよ

夫婦で

凄いよね~

よく頑張ったよね

毎月1万円ずつ貯金する事なんて凄い努力だよねなかなか出来ない


というレベル


私もパパも

あれば使ってしまう人だったので



金融機関からのお知らせ来ると

あれから随分経って

なのについ最近のことみたいだと

走馬灯のような風景思い出しながら思う。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月04日 07時57分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

”無添加”の「イワシ… New! 藻緯羅さん

北海道新幹線をリニ… New! 歩世亜さん

庭の落ち葉掃除。自… New! reo soraさん

真っ赤なバーベナ♪ぺ… New! dekotan1さん

小笠原ビジターセン… New! inkyo7さん

コメント新着

reo sora@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! 14周年記念とはいえかなりのサービス価…
Photo USM@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! こんにちは(USM) 紫式部日記が研鑽終了…
いわどん0193@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! >🔘14周年記念日ですと、昨日もきたお…
和活喜@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
くるみちゃん♪♪♪@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます。 108円の幕の内弁当…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.