683870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらいノ素(もと)

みらいノ素(もと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miraicci

miraicci

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miraicci@ Re[1]:個展決定(02/04) ♪大先生♪さん >元信者のSUN-SHANです mi…
♪大先生♪@ Re:個展決定(02/04) 元信者のSUN-SHANです 日本でKAI画伯の自…
miraicci@ Re[1]:5の不思議(12/07) ジジさん >ゾロ目や並び数字を よく見る…
ジジ@ Re:5の不思議 ゾロ目や並び数字を よく見るときは 何か…
miraicci@ Re[1]:朝市デビュー(12/04) む~さん63さん わーーー む~さん、…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2009年06月07日
XML
カテゴリ:花とグリーン
年に一度の町内の掃除日。ご近所さんはいい方ばかりなので、私は意外にもこの日を楽しみにしてたりするんだけど、そろそろ近所の人の顔を覚えてもらわねばと、後ろ髪引かれながらこの役をダンナに渡すことにする。朝から大はりきりでKAIとふたり出かけて行った(が、水路脇と公園の草取りと数件分の排水溝の泥かきぐらいだから1時間半で終了なのよ)。

ごほうびのカルピスウォーターとポテトチップスはキミらのもの。だけど、このビールはどうせ飲めないでしょう?朝からゴロゴロさせてもらったのに関わらず、2人の掃除人のが私のものに。
本当はこの後、草抜きが終わった水路脇にコスモスを植えてもらうつもりだったのだけど、そういうことで気が引けて私が一人で出動する。

昨年、同じように草抜きの後に花を植えたが、結局、一番育ってほしかったラベンダーはダメだった。いや、ちゃんと根付いて育っていたのだから、きっと誰かが草と間違えて抜いたのだ(←「誰か」というのは、ここが草ボーボーだったのを見かねて草抜きしたうちのダンナだけど)。嬉しいことにカンナは少し大きくなったし、株分けして植えたムラサキツユクサは今花を咲かせている。よしよし。
そして、今回植えるのはコスモス。
昨日、実家の大がかりな草抜きをした時に、「抜いて捨てる」というので大量にもらってきたコスモス。わが家の庭には植えきれないのはわかっていたので、だったらうちの敷地に隣接する水路脇にと。丁寧にではなくて、ズボッと引き抜いた苗だし、一日置いていたものだから育つかどうか?と思いつつ、カサカサの土を耕して花用の土を少量入れ、植えてみる。たっぷりと水もやった。
せっかく咲いていたのに、やっぱり「誰か」に草扱いで抜かれたヒメツルソバも懲りずに植える。

この秋、ここはコスモス街道になるだろうか?その前に、カンナの花が咲かないかな。



余談ですが。
先日、友人から虫除けのリストバンドをもらったの。ここに含まれているシトロレラオイルが全身を包んで蚊を寄せ付けない(ただし、香りの持続は1週間)というもので、せっかくなので使ってみたら。ほんとっと!!これの効果なのかな、蚊取り線香も焚いてないのに蚊にやられませんでした。
それも、人間にとっては柑橘系のすごーくいい香り。私は大好き。アウトドアやガーデニングにおすすめです。

同じ商品がなかったので、似たようなものをご紹介しときます。
↓↓↓








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月07日 17時28分06秒
[花とグリーン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.