685414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらいノ素(もと)

みらいノ素(もと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miraicci

miraicci

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miraicci@ Re[1]:個展決定(02/04) ♪大先生♪さん >元信者のSUN-SHANです mi…
♪大先生♪@ Re:個展決定(02/04) 元信者のSUN-SHANです 日本でKAI画伯の自…
miraicci@ Re[1]:5の不思議(12/07) ジジさん >ゾロ目や並び数字を よく見る…
ジジ@ Re:5の不思議 ゾロ目や並び数字を よく見るときは 何か…
miraicci@ Re[1]:朝市デビュー(12/04) む~さん63さん わーーー む~さん、…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

2009年07月21日
XML
義妹の工房前にお花が吊してあったので、ドライフラワーでも作るのかな?と思っていたらドクダミ茶を作っているとのこと。ドクダミの繁殖力はおそろしく、実家の庭のも抜いても抜いてもおいつかず、季節には立派なドクダミ畑ができあがってしまう。それを使ってくれたのだ。

そのお茶ができあがったのでいただいた。
私は薬草茶が好きで日常的に飲んでいる。今飲んでいるブレンド茶が気に入っているが、手に入らない時にはドクダミ茶を購入して飲むことも多い。そういうのに慣れているせいか、友人からデトックスにもなると勧められたブレンド茶は一度だけトイレの回数がものすごく増えたけれど、あとは際だった変化はない。たぶん、日常的にこういうお茶で上手に排泄ができているからなんじゃないかな。
……というので、油断してました。義妹から「体質などもあるから最初は薄めに出した方がいいみたいですよ」と言われていたので、気持ち薄めにはしていたものの、夕方から夜にかけて飲んだ当日、ベッドに入ってから5回もトイレに。利尿作用があるとは知っていたけど、こんなに?!市販のドクダミ茶では全然こういうことがなかったので、殺菌とか販売ルートに至るあれこれで効用のいくつかは消えてしまったのかしら。自家製お茶、おそるべし!!
それからは本当にごく少量にして、普段飲んでるお茶とブレンドして煮出すことにした。それでも最初のうちは、夜トイレに3度も起きることがあったほど。利尿作用すごすぎ!!←ということを義妹に話したら、本人は「実はこわくて飲んでいません」と。私は実験台ですかい。

ドクダミは昔からいろんなところへの効用が言われているのはご承知の通り。肌の疾患へもそのひとつで、ならばとこれで蒸しタオルをすることにした。
KAIのアトピーが再び悪化したのだ。というか、アトピーというより「あせも」のような。冬場の乾燥も敵だけど、夏場の汗は一番の敵なんだよね。せっかく改善していても、夜の蒸し暑さの中で掻きむしってまたまた悪化。
別の薬草茶で患部を拭き、化粧水とクリームで整えるという方法のおかげで少しずついい方向にむかっていたので、今回の悪化はKAIにとってもショックだったみたい。掻いて抜け落ちていた眉毛がやっと生えそろったのに、またひどくなるのはねぇ。
それで「ものはためし」と昨日、ドクダミを煮出したお湯にタオルをひたし、それで顔を蒸らしてからいつもの化粧水を使用したところ、これが良いのですよ。昨日2回やって、今朝1回。まだまだ全快には遠く赤みもあるものの、手応えあり。自然のチカラってすごいかも。

実は、今回の悪化の原因は「汗」以外に薬の使い過ぎという気がしてたんだよねぇ。病院でもらっていたものなんだけど、早く全快するようにといつもよりマメに薬を使用したら痒みが増したような。で、しばらく薬をやめさせているところです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月21日 10時03分01秒
[健康・美容・おしゃれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.