683957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらいノ素(もと)

みらいノ素(もと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miraicci

miraicci

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miraicci@ Re[1]:個展決定(02/04) ♪大先生♪さん >元信者のSUN-SHANです mi…
♪大先生♪@ Re:個展決定(02/04) 元信者のSUN-SHANです 日本でKAI画伯の自…
miraicci@ Re[1]:5の不思議(12/07) ジジさん >ゾロ目や並び数字を よく見る…
ジジ@ Re:5の不思議 ゾロ目や並び数字を よく見るときは 何か…
miraicci@ Re[1]:朝市デビュー(12/04) む~さん63さん わーーー む~さん、…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2011年06月19日
XML
ダンナは肉さえあればいいというタイプ。何が嫌いとは言わないし、食通ぶってるところは若い頃からあったけれど、味音痴であることは息子もお見通しさ。誰にでもわかりやすい濃い味であれば「おいしい」という顔をする、そんな人です。
野菜があんまり好きじゃないことは確か。酢の物の小鉢も手つかずということはよくあります。サラダや煮物などでは海藻類に手を出しませんが、ひじきなどみそ汁に入れてしまえば避けて飲むのは難しいため何も言わず食べています。昨夜のみそ汁もその手。お安く求めたイカを胴は塩焼きに足は煮つけ。これでは野菜が足りないため、カボチャとニンジンを蒸して温野菜のサラダ。……なのに残していますよ、温野菜をまるまる。

ということで、昨夜の野菜をそのまま弁当に活用させていただきました(今日は昼前から急に仕事になったのです)。味音痴は目先を変えればごまかしがきくため、小さめに切って胡椒をたっぷり。チーズを乗せてチン。
ささみ肉は塩ゆでにして、ネギ・塩・胡麻・ごま油を混ぜたので和えました。軽めの弁当ですが、好き嫌いの多い人はごはんが多けりゃそれでいいみたい。煮物など入れても残すだけですからね。わざわざもったいないことはしないのです。


ところで、この偏食夫。最近になって息子に話していたのをきけば、当初、私のごはんは「味がない!!」と感じていたらしく、私の実家がさらに薄味なことに衝撃を受けたのだそうな。それも慣れてくると、自分の実家がとんでもなく甘辛い味(たぶんそれは平均的な「甘辛い」を超えています。白砂糖や化学ダシの消費量はハンパないのです)だったことに初めて気づいたとか。で、私や実家で感じていた「薄味」も大した薄味でないことがわかり、素材には味がちゃんとあることくらいは認識できるようになったみたい。私にすれば「まだまだよのぅ」ですが、それでも少しは大人の舌になったのでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月19日 11時03分55秒
[カフェ・おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.