684018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらいノ素(もと)

みらいノ素(もと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miraicci

miraicci

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miraicci@ Re[1]:個展決定(02/04) ♪大先生♪さん >元信者のSUN-SHANです mi…
♪大先生♪@ Re:個展決定(02/04) 元信者のSUN-SHANです 日本でKAI画伯の自…
miraicci@ Re[1]:5の不思議(12/07) ジジさん >ゾロ目や並び数字を よく見る…
ジジ@ Re:5の不思議 ゾロ目や並び数字を よく見るときは 何か…
miraicci@ Re[1]:朝市デビュー(12/04) む~さん63さん わーーー む~さん、…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2011年07月29日
XML
仕事仲間のOさんが備前方面に行くついでに「BASARA展」行くけどどう?というお誘い。ついでそっち方面でランチでもというので連れて行っていただきました。

で。私に「このエリアでおいしい店調べておいて」などとお題が与えられまして。えーっ、備前エリアですか。東部の方に食事にという機会はないので全然知らないのですよ。備前カレーとかたまごかけご飯の店とかはあるけど、知ってるのってそれくらい。グルメ情報を調べてみても日生とか吉永とか少し足を伸ばさなきゃならなくて、ちょっとそこらでランチをという感じではなくなるしね。
でも、調べてみると「ここはどうじゃ?」というのがヒット。場所は目的地と目と鼻の先で、大きな目印もあるからわかりやすそう。ここに絞って行ってみました。

Cafe Lumber カフェランバー
小さなお店でOPENの札がなければ「開いてるのかしら?」と思うような。若い人向けのカフェを想像していたのでそれとは少々違っており、木造の温かくアットホームな雰囲気のお店。60代前後でしょうか、奥さんがひとりで切り盛りされているようです。DMなどを置いているスペースにはアレッポの石鹸や重曹なども販売用に置いてあったので自然志向のお店なのですね。食事は「玄米定食」。

110729_135210.jpg


これだけでなんと500円なんですよ!!
ヒジキ煮、玉ねぎやオクラをトッピングした冷や奴、甘煮の大豆、ごぼうとコンニャクの炊き合わせ、ツナとジャガイモのサラダ、お味噌汁も具だくさんでおいしい!!普通のカフェの「ちょこちょこさ」よりもひとつひとつの量が多く、これだけで満腹です。しかも薄すぎず、よい味付けなんです。
常連客の方とスモモの話をされているなぁと思ったら、それを乗せたかき氷を私たちにもふるまってくださいました。作り方に聞き耳を立てていると、スモモを煮て出たお汁はソースに、実は種を取ってさらに煮詰めてジャムにされているらしい。その2つが氷にかけてあるのです。さっぱりと食後にぴったり!!ごちそうさまでした。

メニューによるとパンもアイスクリームも手作りのようです。ケーキ類もおそらくそうなのでしょう。素材も吟味されていて、安心して食べられます。奇をてらわずきちんと作る、私的にはかなり気に入りました!!
岡山方面からですと、西片上のマックスバリューを右手に見ながら備前郵便局前を通過、備前市民センターの裏に回ればわかります(キョロキョロと左右を確認してね)。

さて、「BASARA展」はですね。私はゲームをしないので人気の程はわかりませんが、小さな男の子が歓声をあげていたのでファンにとってはたまらない企画なのだと思われます。といってもキャラクターのパネル展示と関連武具類をくっつけた程度のもの。あっ、チケット買ったらBASARAのファイルもらったの、これはなかなかいいなあと思っていたのにOさんの車に忘れちゃった!!すみません、保管よろしくお願いします。

今日はたのしかった。ありがとうございました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月29日 17時20分55秒
[カフェ・おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.