683975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらいノ素(もと)

みらいノ素(もと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miraicci

miraicci

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miraicci@ Re[1]:個展決定(02/04) ♪大先生♪さん >元信者のSUN-SHANです mi…
♪大先生♪@ Re:個展決定(02/04) 元信者のSUN-SHANです 日本でKAI画伯の自…
miraicci@ Re[1]:5の不思議(12/07) ジジさん >ゾロ目や並び数字を よく見る…
ジジ@ Re:5の不思議 ゾロ目や並び数字を よく見るときは 何か…
miraicci@ Re[1]:朝市デビュー(12/04) む~さん63さん わーーー む~さん、…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2011年09月25日
XML
今日は町内の運動会。今年は役員を仰せつかっている関係上、ダンナはその準備で朝から小学校。私は出場枠を埋めるため渋々参加。昼はみんなと同じお弁当をいただくことになった。

さて、そのお弁当。
運動会の主なお世話役である子供会か体協の方が選んでくださったものと思われますが、これがわが家族に大好評。地元では老舗の弁当メーカーのもので、あまりにベタだと思いながらフタを開けただけに余計だったのかしら。雑穀米など型抜きしたごはん3種に和風のおかず。含め煮や酢の物、軽めの揚げ物などが仕切りに1品ずつ盛りつけられていて、市販のお弁当にしては十分に上品な味付け。肉の炒め物もありましたが少量でしつこさなし。残さず全部食べられました!!

夜は、昨日作っておいたひきにくとおからのカレーを温め直して食べるつもりにしていたところ、姑ちゃんから「今日はうちの町内の運動会で、お弁当のあまりをもらったから取りに来てね」。げげっ、夜も弁当!?けれど「要りませんよ」なんて姑ちゃんの厚意を無にするわけにはゆかずいただいてきたのですが……
ごはんの上にはふりかけと鮮やかな色のしば漬け、えびフライがごろん。他にもトンカツあり白身魚のフライあり、塩鮭に鶏のグリルに、付け合わせは懐かしい感じのスパゲッティとポテサラ。とにかくボリュームはあるけど油が多すぎてとても食べきれない。日々の私の料理ですっかり油に弱くなったか、家族も「これ食べる?」「こっちあげるわ」とおかずの回しあい。最後には、あの肉食のダンナが「野菜はないのか、野菜は!!」。

おそらく、姑ちゃんの地区は婦人会(…という名のおばあちゃん会。うるさ方の集まりなので若いご婦人方の入る隙はない。私だってムリ~)等の力が強いので、年輩の人が「運動会?若い人にはボリュームがいるに決まってるわよね」との思いでこれを選んだのでしょう。が、んむむむむ。意外と最近の若い人って健康的な食事を好むよねぇ。それにしても揚げ物だらけって~(>_<)ゞ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月25日 21時23分30秒
[カフェ・おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.