683910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらいノ素(もと)

みらいノ素(もと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miraicci

miraicci

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miraicci@ Re[1]:個展決定(02/04) ♪大先生♪さん >元信者のSUN-SHANです mi…
♪大先生♪@ Re:個展決定(02/04) 元信者のSUN-SHANです 日本でKAI画伯の自…
miraicci@ Re[1]:5の不思議(12/07) ジジさん >ゾロ目や並び数字を よく見る…
ジジ@ Re:5の不思議 ゾロ目や並び数字を よく見るときは 何か…
miraicci@ Re[1]:朝市デビュー(12/04) む~さん63さん わーーー む~さん、…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2011年10月07日
XML
カテゴリ:花とグリーン
どれが植えてるやつでどれが草だかわかんない、とみなさん思いでしょうmiraicci宅の庭。うちは天の恵みだけで生きてゆける生命力のある植物だけが生き残れるというサバイバルな庭。花屋育ちのお嬢ちゃん苗には過酷ゆえ、なかなか可憐な花は根付きません。その代わり、ハーブやアイビーの類はものすごく生育し、おまけにアケビまでもが根を張ってとんでもないことになってますのよ。冬には陽が当たらず夏は日照り状態に陥るという劣悪な条件下、よくぞここまで元気でいてくれるよと緑の生命力には感心するばかり。

彩り少なく、緑ばかりがはびこる庭がこちら。
DSCN1321.JPG


軽く草むしりと剪定をすませた状態です。ここまでで30分は要したでしょうかね。塀を隔てたところに放し飼いにされてる隣のレトリバーわんこに足元じゃれつかれながら、塀の上でチョキチョキ。去年は実がなって友人たちを「おー」と言わせたアケビは今年はひとつも実を付けず、遠慮なくツルをザクザク切ってはずし、玄関アーチが少しすっきりもしました。

土のところが淋しいなあと思っていたので、レンガを運んで敷いてみました。どんな感じになるかわからないので、ひとまず置いてみました。埋めるのはまた今度。気が変わるかもしれないからもう少し考えてみます。昨日までは丸い踏み石をとん、とん、とんと奥に向かって置いてみようかとも思っていましたが、空いてるスペースを砂利にしてもいいかなーとか、アクセントに枕木入れるのどうかなとかあれこれ悩みます。
隙間にはセダムを植えようかな。タイムもいいな。

なんてことを考え、2時間経ってやっとこんな(作業途中につき草刈り具や不要なプランタ類が散乱!!)。
DSCN1322.JPG


ダンナがよそのお宅で使われていた素焼きのプランタ類を譲り受け、その中に天使のプランタが。1対になっていますが、別々に置いてみました。こんなセレブなのうちには似合わんじゃろと思っていましたが、2個とも「前からここにあったんじゃないの?」とまったく違和感なくぴったりの置き場所があったのは驚き!!!
え?違和感ある?ひとつは写真左端、オリーブの木の下ですよ。

四角いプランターは別の場所に置く予定でしたが、庭に持ってきたらこちらもぴったり入ってしまいました。季節の花々でも植えることにするかなぁ。いや、後々の手入れを考えたらやっぱりハーブか!?とか、あれこれ考えながらの作業は楽しいです。
木とバランスとりなが枕木を立てようかな。ダンナは外の水栓をアンティーク風にする計画らしく張り切ってます。すぐにはできないので、何ヶ月か先のお楽しみかな。春にはキレイな庭になってますように。皆様からの球根、花苗、お待ちしてます(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月07日 11時39分07秒
[花とグリーン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.