684008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらいノ素(もと)

みらいノ素(もと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miraicci

miraicci

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miraicci@ Re[1]:個展決定(02/04) ♪大先生♪さん >元信者のSUN-SHANです mi…
♪大先生♪@ Re:個展決定(02/04) 元信者のSUN-SHANです 日本でKAI画伯の自…
miraicci@ Re[1]:5の不思議(12/07) ジジさん >ゾロ目や並び数字を よく見る…
ジジ@ Re:5の不思議 ゾロ目や並び数字を よく見るときは 何か…
miraicci@ Re[1]:朝市デビュー(12/04) む~さん63さん わーーー む~さん、…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2011年10月23日
XML
昨日、妹とお墓参りにいきながら「今日はどこかでランチしようか」と話した直後に父からの電話。「もし暇ならランチバイキングに行かないか」と。父の行きたいそのバイキングというのは吉備高原にあるのだそうで、もう昼頃なのだから到着したら終わってるんじゃないの?と言うと、なら日生はどうかと。食いしん坊の父の頭には食べることしかないようで、いつも食べ物情報だけはしっかり。墓参りの後で特に用事があるわけでもないので、妹と3人で日生。何ヶ月か前にできた「備前海の駅」。ここにイートコーナーがあり、そこで食べたいという。え~!!!私にはここは「マルナカ」の鮮魚コーナーじゃないんかい?という意識だったので、心の中では「わざわざスーパーのイートコーナーで食事しなくたって、どこかランチできるとこの方がいいんじゃないの?」。

そしたらね。たしかにここはスーパーの大型鮮魚コーナーという感じではありますが、地元で獲れた新鮮な魚がズラリ。魚市場の様相もありイケスで貝や魚が生かされていたり、購入するとまるごとの魚をその場でさばいてくれるというサービスもあり。初めて見る地元産のエビや大型のあさりなど、めずらしいものにも出合えます。
すでに調理しているお総菜がパック詰めで売られており、それを購入してもよし。また、その場で料理してくれるものは窓口で注文。どちらもイートコーナーで食べられるという仕組み。父はマグロ丼(おいしいもの好きという割には、新鮮な地元産の魚を味わわないのは私には不思議。マグロは瀬戸内海の魚じゃないよ)、妹は穴子丼、私はタコ飯丼。別途に牡蛎フライとさんまの唐揚げのお総菜パックをみんなで分け合いました。安くてボリュームあり、味もなかなか。濃いめではありますがとてもおいしかった!(ただ、丼物はお汁や小鉢が要らないほどに本当にボリュームたっぷりなので、小さい子供さんとならお膳を1つ注文して分け合い、お総菜をひとつ別途に購入というのがいいかも)
お土産に焼き穴子を買って帰り、夜は穴子丼。食べきれなかったお総菜パックと合わせて海の幸満喫の夜ごはんになりました。

ここ、おすすめ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月23日 10時14分42秒
[カフェ・おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.