テーマ:時事問題・社会問題(59)
カテゴリ:社会問題
最近はカスハラというのが問題となっているそうですね。
先日も東京都で全国初のカスハラ防止条例が成立して来年4月から施行されることなったそうです(→→→こちら)。 カスハラとはカスタマーハラスメント(Customer harassment)の略語で、暴行・脅迫・暴言・不当な要求といった、顧客(消費者・企業間取引問わず)による理不尽で著しい迷惑行為のことだそうです。 もちろん、暴力や脅迫などの行為をMoMo太郎自身がしたことはないですが、「バカヤロー」くらいは言たくなることがありました。 【笑う女性店員さん】 スマホを買い替えようと思って、店に行った時です。店員さんから 「どのような機種がよろしいですか」 と聞かれたので、 「できるだけ安いもので」 と答えたら、店員さんが「ハッハッ」と大きな声で笑った。 思わす、店員さんに 「そこ笑う所ですか」と強い口調で言ってしまった。 【言い訳する女性店員さん】 コンビニでおにぎりを1個買って、まあ200円も出せば足りるだろうと思って、百円玉二枚を出したら、店員さんから、 「足りません、552円です」 と言われた。 「なんで、おにぎり一個でそんなするんだ」と言うと、 店員さん「えっ」と言ってしばらくレジを操作して、 「138円です。さっきのお客さんの入力を消し忘れてました忘れてました」 と謝りもせず金額を言ったので、 「言い訳するより謝るのがさきじゃないのか」 と店員さんに言った。 【約束を守らない銀行員】 それほどお金に余裕があるわけでもないMoMo太郎ですが、ちょっと世間の流行りに押されてNISA(→→→こちら)というものをやっていたのですが、その件で聞きたいことがあって投資信託をしている銀行に電話で問い合わせをした。 ちなみに、その銀行が勧めてくれた投資信託は元本割れのまま、5年経っています。 最初、応対してくれた女性の行員さん、「調べて折り返して電話します」と言ったので、2時間くらい待っていたが、電話はなかった。 それで改めて電話すると。別の男性行員さんが対応してくれて、 「さっき尋ねたが折り返し電話すると言ってましたが、2時間たってもなかったので」 と言った。 またその人も「折り返して電話します」と言ったので 「何年くらい待てばいいですか」と聞いた。 「いえ10分お待ちください」 「じゃあ、ちゃんと電話ください、お名前は」 と言った。行員は 「ナカヤマと言います」 「それじゃあ、10分待っています」 一応、10分後電話が掛かってきた。 なんとなく、対応が悪い行員がいるので、その銀行との取引は辞めました。 そんなわけで、カスハラの種を播いている人もいるんだと思う。 人気ブログランキング カスハラあってもしょうがないなと思う時 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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