728660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

統一協会の元信者のメモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.20
XML
カテゴリ:親父という人。
12月に入ったが、何の音沙汰もなかった。
小学校も冬休みに入った年末。

クリスチャンAさん、Bさん、それと初めて見る中年の男性が路上で立ち話をしていた。

私は親父と買い物から帰る途中でした。

クリスチャンAさん:『こんにちわ。帰ってくるのを待っとったんよ。』

親父:『何か、おましたんか?』

クリスチャンAさん:『この人が先日、対戦した牧師です。』
と、初めて見る中年の男性を親父に紹介した。

クリスチャンAさん:『この人が浜のイシマ○さんです。』

牧師:『あなたが浜のイシマ○さんですか。そうですか。本当にクリスチャンではないんですか?』

親父:『違うで。あんた等には悪いけど、俺は無神論者やさかい神は信じてぇへんで』

牧師:『この人等(クリスチャンA、B、C、Dさん)の話は本当やったんやなぁ。浜のイシマ○さんというのは本当におったんやなぁ。会うまで信じられんかった。』

クリスチャンAさん:『立ち話してたら目立つさかい、家でゆっくり相談しましょか。』

牧師:『そうですね。』
と、四人と私も、クリスチャンAさんの家でお茶を頂きました。

クリスチャンAの奥さんと一緒に、じ・・・・・っと、六人の話を聞いていました。
クリスチャンAさん宅で。

牧師さんが、『改めてご挨拶をさせていただきます。私がウチの四人のクリスチャンに見事に完敗した牧師です。』
と畳で正座して手を付いて親父に挨拶をしていました。

親父:『あんたが脱線した牧師はんかいな。』

牧師さん:『はい。私が脱線した牧師です。』

親父:『牧師はんやったら、明日、説教せんとあかんのんと違うんかいな?こんな所で油を売っとってええんかいな?』

牧師さん:『その心配は全くありませんので、大丈夫です。誰か説明してあげてくれる?』
牧師さんは偉くやつれた様子でした。

クリスチャンAさんが、『そしたら、クリスチャンBさんから説明してあげてもらえますか?』

クリスチャンBさん:『それでは、私から説明させてもらいます。教会の方は、クリスチャンCさんが牧師の資格を持っているので、「教会の牧師が指名した。」、ということで、クリスチャンCさんが当分の間、説教を担当してくれることになりました。』

親父:『牧師が、そんなこと勝手に決めてええんかいな?』

クリスチャンBさん:『ウチの教会員の満場一致で決まったことですよってだいじょうぶです。牧師の、アドベントの、はじめのメッセージが、今までの説教の中で、「一番面白かった。」と評価をもらいましてなぁ。』

親父:『牧師はんは、どんなメッセージを伝えましたんや?』

クリスチャンBさん:『教会に集っていたクリスチャン達の前で牧師は懺悔をしましたんやがな。それが偉い受けましてなぁ。』

親父:『どういう懺悔をしましてん? 牧師はんから直に聞きとおまんのやけどな。どないや?牧師はん。』

牧師さん:『はい。かまいませんよ。原稿は書いてないので、そっくり同じなじ話は出来ないかも知れませんが、何処か抜け落ちるかも知れませんが聞いてください。』

牧師さんは懺悔をはじめました。

****** 牧師さんの告白******

『私は今日の明け方まで姦淫をしておりました。
今日の明け方まで異教の神を信仰していました。


(信徒さん達は、ギョッ!(゜o゜; としたそうです。)

ここ何年か、私の説教を聞いていて「おかしな説教をし始めたなぁ。」と思っていた人は多いと思います。

だけど、この教会には「おかしな説教をし始めたなぁ。」思っただけでなく、行動を起こしてくれた人達がいてくれました。

その人達に私は救われました。

その人達は、
異教の神を信じていた私を、この教会から追い出すのではなく、


私を、この教会に連れ戻すために、秘密結社のようなモノを作り、誰にも知られず、素早く、自分達の歳も顧みず、縦横無尽に動き回ってくれました。

私も異教の神から引き離されまいと、彼等への妨害工作を、あの手、この手と、講じていたのですが、見事に交されました。

(信徒さん達は、しーーーん。として聞いていたそうです。)

11月の中頃から、彼等は突然、姿をくらまして、礼拝には姿を現すのですが、教会を一歩出ると、忍者みたいに姿を消してしまうんです。

私も異教の神の伝手を頼って、彼等3人の居所を探っていたのですが、居所が全くつかめなかったのです。

だけど私の動きは彼等に筒抜けやったんです。
彼等には、もう1人、仲間が居たのです。


後で分かったんですが、
その、もう1人に、私は、ずっと見張られていたんです。


これも後で分かったんですが、
その、もう1人が、3人を隠してたんです。
年寄りは、賢いですねぇ。


(笑いが起きて、場が和んだそうです。)

もう一人の賢い年寄りは、もう少し隠れといてくださいね。

それで・・・・

昨日の昼過ぎに、《 果たし状 》を貰ったんです。
「道具は【聖書】を持ってくるように。」と書いてあったので、
この果たし合いは、絶対に私が勝つ!と確信していました。
牧師ですからね。


牧師が信徒に負けるはずがない。と思い込んでいました。
その時はね。


(しんみりした空気が漂っていたそうです。)

私は教会に隣接した家で生活していますから、《 果たし状 》をもらって直ぐに聖書を持って教会で待っていました。

午後5時、丁度に、3人が現れました。
大きな魔法瓶と重箱を持って、
今からハイキングにでも行くような格好をして現れました。


3対1で向かい合わせに椅子に座ってね。
【聖書】対決をしました。


結果は、
私が、クリスチャンCさんに叩きのめされました。


前半は、クリスチャンAさん、と、クリスチャンBさん、で、五分五分やったのですが

後半は、クリスチャンCさんと、1対1で対決して、私が完敗しました。

対決するまで気がつかなかったんですけど、クリスチャンCさんは、もの凄く言葉が汚いんです。
私も驚きました。


(笑いが巻き起こったそうです。)

クリスチャンCさんと対決したとき、
『聖書の何処に、そんな事が書いてあるんどい!書いとるとこを教えたってくれや!』


私が、「補足です。」と言うたら、

クリスチャンCさんに、
『「補足」には、足、が付いとるやろがーぁ!!

足したら、あ・か・ん。 引いても、あ・か・ん。 という聖書の約束事を、牧師のくせに忘れたんけーぇ!!!
あんた、そんなんで、よう牧師が務まってきたのーぉ!』
と、もの凄いこと叱られました。


決着が付いたのは、今朝の6時くらい、でしたね。
(と、クリスチャンCさんに確認を取っていたそうです。)

今朝、6時に、私は、自分が神に背いた行いをしていることに気がつきました。

その後、クリスチャンAさんの奥さんが作ってくれた、おにぎり、を食べて、クリスチャンAさん、Bさん、Cさんと、一緒に聖書を読んでいました。

昨日から4人は寝ていないんです。
(クリスチャンDさんの申告があり、)

あ。
そうですか。
隠密役(クリスチャンDさん)の方も心を合わせて祈っていたので寝ていないそうです。


それで、皆さんに、お願いがあるんですが、
私は、しばらくお休みを頂きたいと思います。
礼拝の説教はクリスチャンCさんが代行しても、よい、と言ってくれているのですが、どうでしょうか?

私は、しばらく、お休みを頂いても宜しいでしょうか?』

という牧師さんの告白と、お願いで、クリスチャンCさんが牧師さんの代行をする事が、その場で決まり、クリスチャンCさんが、しばらく牧師さんの代行をしていたそうです。

脱線していた牧師さんは告白をして疲れてはいたけれどスッキリしたような表情をしていました。

親父:『牧師はんは即興で、みんなの前で告白をしたんかいな?』

脱線していた牧師さん:『はい。原稿を書く時間も無かったから即興で、と言うても、起きたことを、そのまま、教会から放り出されることを覚悟して、信徒の前で告白しました。』

親父:『餅屋は餅屋やなぁ。上手やわ。ところで、牧師はん、あんた、放り出されたら、教会を、どないするつもりでしたんや?』

脱線していた牧師さん:『教会の事は、クリスチャンAさん、Bさん、Cさん、Dさんが居てくれるので、何も心配は要らん。後は、私の身の処し方だけや。と思いました。だから、信徒さんに全てを告白して、私の身の処し方も信徒さん達に決めてもろうたらええ。と思ったんです。』

親父:『牧師はん、あんた、綺麗に憑き物が落ちたなぁ』

脱線していた牧師さん:『はい。この人達(クリスチャンAさん、Bさん、Cさん、Dさん)が私を救い出してくれたんです・・・・』
と言って静かに男泣きしていました。

3人の男達は静かに脱線していた牧師さんを見守っていました。
少し経って・・・・・・

クリスチャンAさんが、『イシマ○さんに、また、お願いが、ありませねんけど。』

親父:『なんだんねん?』

クリスチャンAさん:『E牧師(脱線した牧師さん)から説明しますか? なんでしたら私から説明しますけど。』
とE牧師に聞いていた。

E牧師(脱線していた牧師さん):『説明は私からします。私の家内の事なんですが、最初に怪しい教団に捕まったのは私の家内なんです。その後、家内に付いて怪しい教団の集会に参加しているうちに、私も引き込まれてしまったんです。』

親父:『あんたが引き込まれとった教団は、どういう事を教えてますのや?』

E牧師(脱線していた牧師さん):『子どもの居るところでは説明しにくい話なんです。』

親父:『子供の居る所では言われん話して、どういう話や?』

E牧師:『下半身の話なんです。』

クリスチャンBさん:『腰から下の話ですかいない?』

E牧師:『説明しますから、もっと側に寄って輪を出来るだけ小さくしてください。』
と言って、、、
4人は頭を突き合せるように屈み込んで何やら、ボソボソ話をしていました。

たまに、親父の、
『牧師はん、あんた、ハーレムの集会に参加しとったんかいな?』

『部分的に、【聖書】に書いてあるとおりに受け止めとるんやな。』

『そやけどやなぁ、【聖書】にはエロスは出てけぇへんさかいな!』

『真面な【聖書】の解釈と違うやろ?』

『あんたも、なんで、そないなモノに引き込まれてしもうたんや。』

『比喩たとえ、と言うてもやなぁ、【聖書】には、エロスは出てけぇへん!と、何回、言うたらわかんねん!』
大きな声がした。

E牧師:『どっちが牧師か分からんなぁ。』
と楽しそうに笑っていました。

クリスチャンBさん:『忙しいやろけど、クリスチャンCさんと、Dさん、にも来てもろうた方が宜しいかも知れへんなぁ。一寸、電話を貸してもらいますで。』

クリスチャンAさん:『はい。どうぞ自由に使ってください。』

E牧師さんと親父が雑談していました。
雑談と言っても話題は【聖書】の話でした。
クリスチャンBさんが電話をかけに行っている間、親父は牧師さんと《柔らかいさきイカ》を食べながら雑談をしていました。

雑談と言っても、牧師さんが脱線していたときの垢が、まだ取り切れてはいない事を親父が指摘している話でした。

親父の理由:
『人間が積み上げてきた精神文化の【聖書】ではなく、怪しい教祖の、怪しい解釈の欠片が、まだ頭に残っとんで。』

と言うことでした。

E牧師(脱線していた牧師さん):『自分では元に戻っている。と思っていたんですけどねぇ・・・・』

親父:『元には戻れんやろ。総括せんかぎり。』

E牧師(脱線していた牧師さん):『総括ですか、、、、、どうやって総括したらええんかなぁ。方法が分からん。私が、こんな状態では家内を助け出すなど、夢の、た夢やんなぁ。』
牧師さんは壁に背中をもたれ掛けて、項垂れてイカを食べていました。
牧師さんは泣いていたみたいでした。

親父:『牧師はん、もう諦めるのんかいな? あんたのために一生懸命になってるオッサン等はどないするのや?』

E牧師(脱線していた牧師さん):『、、、、、、、、。』

親父:『あのオッサン等は、あんたのことで自信をつけて、あんたの嫁はんも助ける気ぃ、満々やで。牧師はんも、あのオッサン等に任せて、あのオッサン等に付いていったらどないや?』
と、脱線していた牧師さんを、チラ、チラ、見ながら話をしていました。

クリスチャンBさんが電話をかけて戻ってきました。
クリスチャンBさん:『ボチボチ昼がくるなぁ。お昼を何か頼もかぁ。』

クリスチャンAの奥さん:『《おにぎり》やったら、すぐ出来ますけど、それで宜しかったら、今すぐに作ってきます。』

親父:『すんまへんなぁ、奥さん。《握り飯》を作ってもらえまっか。“ガンゾガレイ”と塩昆布を買うてきてまんので、其処の火ぃで、“ガンゾガレイ”を焼かしてもろうて宜しおまっしゃろか?』

クリスチャンAの奥さん:『はい。どうぞ。ほな、私は《おにぎり》と作ってきますのんで。』
と言って台所へ立った。

親父は、カラカラに干した“ガンゾガレイ”を買い物袋から出して焼きはじめた。
焼くと言っても炙る程度でした。
親父:『モモンちゃん、焼けたから、“ガンゾガレイ”を毟って。毟り方、分かっとるやろ?』

私:『うん。』
と言って、干しガレイの焼いたのを毟りはじめたのはいいが・・・・熱い!

私が、指が熱くてモタモタしていると、

親父が、『モタモタしとったら、骨から身が外れんようになるで。』

じ・・・・っと、様子を見ていたクリスチャンAさんが、
『大人でも熱いのにから、子どもに、そんなこと言うたかて無理やで。教えてもろうたら私らがやるさかい。』

クリスチャンAさんが親父から習い、クリスチャンBさんに教えて、2人で、干しガレイの焼いたのを毟っていたけれど、、、間に合わないので、

クリスチャンBさんが、『E牧師も手伝うて。』いって4人で干しがれいの焼いたのを毟っていた。

『熱い、熱い、』と言いながら楽しそうでした。

昼飯の用意が出来た頃。

クリスチャンCさん、Dさんが到着しました。
クリスチャンCさん:『お邪魔します。』
と言いながら引き戸を開けました。

クリスチャンAの奥さん:『お昼の用意が出来てるんですけど、食べて来はりましたん?』

クリスチャンCさん:『なんや、急いでるみたいやったから、食べんと来ましたんや。』

クリスチャンAの奥さん:『それやったら、みなさんで食べてください。人数分、用意してますよって。』

クリスチャンCさん:『ありがとうございます。ご馳走になります。』

と言うことで、6人は輪になって昼飯を食べながら話しはじめました。

私はクリスチャンAの奥さんと一緒に昼飯を食べていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.20 20:24:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

妖狐のモモン

妖狐のモモン

Free Space

Calendar

Recent Posts

Comments

かしわ@ Re:統一協会(統一教会)と天理教(06) 初めまして! 統一協会の問題にかかわって…

Category

カテゴリ未分類

(20)

私も統一 教会の元信仰二世でした😱

(0)

都合の悪い事は無かったことにしようとする統一協会。

(0)

脱会後のリハビリ/心の減圧室を探す旅。

(99)

脱会後のリハビリ/私の心の減圧室。

(4)

完全無神論者として統一教会の信者時代を振り返る。

(0)

「デモクリトス的哲学」の立場。それが現在の私の価値観です。

(13)

現在の私。

(0)

母と兄の、一切、努力しない人生と、その末路。

(56)

統一教会の偽装脱会した信者二人を家族に持っていた私の正直な気持ち。

(14)

統一教会の献金について。

(29)

統一教会用語集

(1)

統一教会のカウンセリングは思考の誘導です。

(177)

統一教会の【霊感商法】or「 献金 」&《ボッタクリ商法》

(15)

統一教会による被害阻止活動

(25)

怪しい集団による騙し討ち勧誘阻止活動。

(1)

親父の脱会応援隊。

(45)

親父という人。

(12)

統一教会のアンケートのお姉さん

(36)

統一教会のアンケートのお姉さんの悲劇。

(5)

95❜1.17 被災後の話。

(5)

私の好きな本。

(2)

[宗教文学]私が現実世界に戻るための減圧室

(58)

統一教会が最大限に利用してきた日韓歴史問題。

(13)

彼の半島と関わりを持つとろくなことはない。

(5)

現実から統一協会の脳内お花畑へと連れ込まれる手順

(2)

統一教会『拉致監禁反対』キャンペーンについて思う事。

(13)

世界のいろいろ

(9)

私の本当の価値観である無神論者への道

(35)

宗教哲学 ・ 仏教について

(25)

『やや日刊・カルト新聞』から

(2)

怪しいもの ・ オカルト

(16)

聖書の取説を無視している怪しい教団:エホバ。

(5)

趣味

(90)

ネットレビューの頃

(5)

伝言板

(11)

歴史について

(16)

日本人にとって、あの戦争は何だったの?

(2)

モモン・PART2の日常。

(2)

子供の頃の話

(2)

学校の怪談?

(2)

面白いヤツが釣れたどー!

(6)

友達と話す部屋。

(1)

旦那の事。旦那の父の事。

(5)

脱会後のリハビリとは、怪しい教団と完全に縁を切るための作業です。

(0)

ごはん。

(3)

無題 1

(0)

無題 22

(0)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.