2046141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 9, 2006
XML
監督 : ウディ・アレン
出演 : ジョナサン・リス・マイヤーズ / スカーレット・ヨハンソン / 
脚本 : 
 公式HP: http://www.matchpoint-movie.com/pc/index.html

マッチポイントでボールがネットにかかって、どちらに落ちるか・・・

試合の行方はそれにかかっている

そして、そんなマッチポイントは人生においても・・・

ネットが川沿いのフェンスになって、ボールが最後の捨ててしまわなければならない最後のリング。

テニスコートを人生になぞらえた男の野心の結末は・・・

 監督は、ウディ・アレン。1977年 「アニー・ホール」でアカデミー賞監督賞 及び脚本賞などその年の数々の賞に輝き、1986年 「ハンナとその姉妹 」でも脚本賞を受賞しています。2005年のアカデミー賞では初のロンドンを舞台に36本目の監督作品の本作で、脚本賞にノミネートされるなど、常時監督賞と脚本賞のノミネーションでは当然のごとく名を連ねていますね。

 主演は、「ミッション:インポッシブル3 」に出演したのが記憶に新しい、ジョナサン・リース=マイヤーズ。

 ジョナサン演じるクリスが一目で心を奪われてしますノラ役に21歳のスカーレット・ヨハンソン。


Story : アイルランド人のクリスは、英国の上流階級に憧れる野心家。高級テニス・クラブのコーチになり、金持ちの息子・トムと親しくなる。ある日トムに誘われてオペラに行くと、トムの妹・クロエに気に入られる。やがて交際が始まり、クリスはクロエの父親の会社の社員になり二人は結婚、クリスの人生は前途洋々に見えた。しかしクリスはトムの恋人・ノラとも浮気を続けていた。ノラを愛しているが、クロエが与えてくれるリッチな生活も手放せない。自分の人生を完璧にするため、クリスは殺人を思いつく…。





■[DVDソフト] マッチポイント (通常版)


 それにしてもスカーレット・ヨハンソン弱冠21歳にしてこの妖艶さはいったい・・・

 クリスでなくても一目惚れてしまうわなぁ~(笑)

 しかし、クリスは、自ら望んだ結婚でなかったとしても、その節操のなさは、いったい・・・(笑)

 ありがちな昼ドラのような展開ではあるかが、きわめてラストが、腑に落ちない・・・

 こんなのはありなのか?と・・・

 ラストの結果がこうなったと言うことに疑問をもっているというのではなく、あまりにもおおざっぱな脚本です。

 通常殺人事件が起きればすべての疑わしき人々に容疑がかかるはず・・・

 婚約者であったトムにも連絡すらない、また母親との確執があって婚約が破棄されたも同然な過去が洗い出されることもない。

 いくら子供が生まれた家庭を壊さないでくれなどと泣きつかれたとしても、殺人事件にしてそんな甘すぎる捜査なんってあり得ないのでは?

 ウッディ・アレンの映画には必ずと言って良いほど社会的な風刺的思想が込められていると言うが、今回の作品にも例に漏れずアメリカという国の差別の問題やテロリストへの考え方みたいなものが、立場を変えて苦々しく描かれていますね。

 そして、偶然テロリストのせいになっちゃってラッキー?ってか?・・・

 今リウッドで美しくオーラを放っている女優さんの一人である、スカーレット・ヨハンソンが出ていると言うこととアカデミー賞にもノミネートしていただけに、大変楽しみにしていた作品でしたのっで少々肩すかしな感が・・・

 

 

*--------------------------------------------------------------*

 

 *--------------------------------------------------------------*

 

 

~おしまい~

 

      

☆ランキングに参加しています。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆
↓           ↓           ↓           ↓
HPランキング ∥blogランキング ∥blog&検索エンジン ∥ベストブログランキング

エンタメ@BlogRankingMoonDreamWorks Movie report Index日付順一覧ヘ

 

 




この記事のトラックバックURL: http://tb.plaza.rakuten.co.jp/moondreamworks/diary/200609090000/5afde/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 6, 2007 11:55:40 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん
映画に恋してる 夏恋karenさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.