000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年02月25日
XML
カテゴリ:スポーツ全般
先日、ソチオリンピックが無事閉幕を迎えましたが、
その閉会式に参加していた日本選手団が本日午前9時30分ごろに、
チャーター機で帰国しました!
成田空港に到着したチャーター機は滑走路で放水によるアーチの出迎えを受けました。
到着ロビーでは1000人近くのファンがつめかけ、労をねぎらいました。

フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手や、
スノーボード女子パラレル大回転で銀メダルを獲得した竹内智香選手といった
メダリスト5人は都内に移動して下村博文文部科学相を表敬訪問しました。
その後ホテルで帰国会見を行いました。

会見で羽生選手は、
「金メダルをかけて日本に帰ってこれたことを
誇らしく思う。」
と語りましたが、4年後の平昌については
「2連覇とかは考えず、日々精進して、
目の前の世界選手権(3月26日開幕)で
まず金を取れるように、
オリンピックチャンピオンにふさわしい人間に
なれたらいいと思います。」
と抱負を語りました。
また金メダルの報奨金300万円の使い道については、仙台出身ということもあってか
「(東日本大震災の)被災地への寄付や
スケートリンク建設のための寄付に使いたい。」

と、19歳と思えないくらいの立派な使い道を明らかにしました。

また竹内選手も銀メダルの報奨金200万については、
「コーチとサービスマンで取ったメダルなので、
報奨金は3人で分け、自分の分は
今後の活動費などに使いたい。」
と語っていました。
ただでさえ日本のメダル報奨金は他国と比較してもかなり少ないのに、
その報奨金ですら全額自分で使わず他の人や社会のために
使うというのは素晴らしいですね。

一方、同じ便で帰国したフィギュア女子の浅田真央選手は、
都内の日本外国特派員協会で帰国会見を行いました。
まず五輪での演技についてですが、
「SPの後は気持ちがどん底まで落ち込んだ。
フリーは不安や恐怖心があった。
それを乗り越えての最高の出来だったのでホッとし、
嬉しさのあまり最高の気持ちになった。
(フリー演技後の涙は)本当は笑顔が良かったが、
前日の気持ちも消えたわけではなかったので、
泣いてしまった。」
と語りました。
また現役引退については「今のところハーフハーフ。」と語りました。
3月には世界選手権を控えているため、そちらに向けて専念するようです。

一部の選手達は現役引退を表明していますが、多くの選手達にとっては
ソチ五輪は通過点の1つと考えられていたように思えました。
自分達がメダルを獲得するという目標はありますが、自分達の活躍によって、
その競技が国内で知られることで、日本での練習環境が整備されることも
目標の1つとしているように思えました。
竹内選手やリースタイルスキー女子ハーフパイプで銅メダルを獲得した
小野塚彩那選手の会見から、その想いが現れていました。

ソチ五輪では海外開催の五輪では最多のメダル獲得数を記録しましたが、
その記録をさらに更新するためには、競技環境の整備と選手層の増加が
ポイントになってくると思います。
2006年のトリノ五輪フィギュア女子で金メダルを獲得した荒川静香選手や、
今回金メダルを獲得した羽生選手らは日本スケート連盟が開催する強化合宿に
小学生のころから参加し、力をつけてきました。
こうした取り組みが他の競技でも行われれば、これからの五輪で日本のメダル増産も
夢ではないのではないかと思いました。

改めて選手・関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして多くの感動を与えてくれてありがとうございました。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月25日 18時38分38秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X