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ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

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2011.12.01
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札幌もいよいよ本格的な冬になってきました。
寒くなるとエンジンがかかっている時間が長くなるため
燃費の低下はそれなりに覚悟はしています。
その事についてはもう少し距離を走った後にアップします。
その前に「寒い!」ということが発覚。室内がですよ。
もともと車のヒーターは温まったエンジンの熱を利用して
その熱を使った温風で室内を暖める仕組みですよね?
余り気にしていなかったのですが、プリウス系は。。。。
発進時はモーター走行、
加速時がエンジンでモーターをアシスト、
定速巡航中はエンジンとモーターが半々といった感じ、
減速時はモーター走行、
全体の走行のうちにエンジン走行が占める割合は半分以下。
ということは、エンジンの熱が少なく、
温風があまり温まらないのです。
よって、室内が寒いのですよ。知らなかった~
もともと寒冷地向けの車ではないので当然かもしれませんが。
エコカーを自ら選んだので文句はいいませんよ。
対策を立てます。
ヒートテックのタイツを買ってきて履こうと思います(笑)
これもまたハイブリッドカーオーナーの醍醐味ですな。





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Last updated  2015.04.22 14:41:53
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