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カテゴリ:VOLVO XC40 〜 機能
我がVOLVO XC40は俗にいうマイルドハイブリッドなのですが、それってトヨタとかのハイブリッドと何が違うのでしょうか? ハイブリッドには「ストロングハイブリッド」と呼ばれるものと「マイルドハイブリッド」と呼ばれるものがあります。前者は、トヨタの「THSⅡ」、日産「eパワー」、ホンダ「e-HEV」などでモーターの出力が大きく、燃費に優れ、ある程度はモーターで自走できるシステムです。但し、コストがかかり車両が高くなる傾向があります。一方後者のマイルドハイブリッドは、スズキの「Sチャージ」、スバルの「e-パワー」などがあり、ほとんどがエンジンを小さなモーターとバッテリーでサポートしますがそれ自体でで自走することは出来ません。しかしコストを低く抑えられるため、車両価格も低めに設定できるようです。 技術的には、エンジン、スターターと発電機を兼ねるスターター・ジェネレーターと、48Vの二次電池(リチウムイオン電池)、そして電圧を変化させるDC/DCコンバーターで構成されています。スターター・ジェネレーターはエンジンとベルトでつながっており、減速時のエンジンの回転力を利用して発電する。その電流を二次電池に貯める。そのときの電圧が48Vであるため「48Vマイルドハイブリッド」という名称になったということです。貯めた電力は、エンジンの始動と加速時のアシストに使われるだけでなく、アクティブ・スタビライザーなどを動かす電力に使ったりしているとのことです。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.10.20 13:48:16
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