843037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(8)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(11)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2023.06.18
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは~!

今日はホイールの爆音ラチェットの
メリットとデメリットについ



有名なところではカンパニョーロのホイール​が、
爆音ラチェットの代表格のようです。



構造的な話をしますと、
まず、ラチェットとは、
ペダルと漕いだらホイールが回転し、
漕がない時はホイールが空転するように
してくれるパーツなんです。
そのラチェットはホイール中心部の
ハブの中にあって、
そこから発する音なので
一般的に「ラチェット音」と呼ばれています。

ペダルを漕ぐときは
ラチェット内部のツメが段差に引っ掛かり、
漕がない時は
ラチェット内部のツメが段差に引っ掛からずに
段差の上を滑り落ちる、
その時の滑り落ちる音がラチェット音です。

分かったような分からないような。

私がそれまで爆音ラチェット音に
気付かなかった理由なのですが、
普通の自転車はラチェット音はしないのです。
(していても、チチチチ、程度)
また、ロードバイクでも、
通常の完成車には
爆音ラチェットのホイールは付いていません。
という事だったようです。

今まで私の周囲には、
そういう人がいなかったのか、
若しくは気付かなかった、
そのどちらかということなんです。

結論として「爆音ラチェット音」は、
最初からそういうホイールを履いている
高額なロードバイクなのか、
敢えてわざわざお金を出してホイールを
交換しているロードバイクなのか、
そんな人のロードバイクが、
爆音ラチェットを鳴り響かせている
ということだったのです。

そのへんの理由を遅まきながら
ようやく私も知った訳でして、
ホイールを交換する時に、
ショップ
​の方から、

「爆音系ですけど、いいですか?」
と聞かれた時には、
「あ、全然問題ないですよ」と、
内心喜びながら答えたのでした(笑)



そんな訳で私が買ったのが、
この​アレックスリムのRXD3
というホイールです。

まだカンパニョーロ勢と
並べて音の比較をしたことはありませんが、
まずまずの「爆音ラチェット」だと思います。

​「ジジジジジジジジ~~!」​
って鳴いてますよ(笑)



さて、ようやく本題です。

爆音ラチェットの
メリットとデメリットについてです。

まずは「メリット」です。

​1、カッコいい!​​
 賛否両論あるかとは思いますが、
 それっぽいですし、
 ガチっぽいです。
 カンパニョーロとかの高いホイール
 ではありませんが、
 「交換してるぞ!」感があります。
 但し、そう思ってくれるのは、
 同じロードバイク乗りだけですので、
 くれぐれもお間違えのないように。

​​2、ベルの代わりになる​​
 爆音だからってベル装着が免除
 されたりしませんのでご注意を。
 後ろから
 「ジジジジジジジジ~~!」って
 近づいてきたら、大抵は気付きます。
 ベルは緊急時しか鳴らしちゃいけないので、
 実際には通常は使えません。
 「すいません、通ります」って
 声をかけなければいけないのです。
 しかし爆音ラチェットですと、
 声をかける前に気付いてくれる
 確率が高まると思います。

次に「デメリット」です。

​1、音が大きくて恥ずかしい​​
 普通の自転車はほぼ無音なのに、
 その中にあって、
 「ジジジジジジジジ~~!」
 って鳴きながら走るのは恥ずかしいかも。
 特に閑静な住宅街だと
 二度見される確率が高くなります(笑)
 余談ですが、以前マイカーで、
 ディーゼル車に乗ってたことあるのですが、
 「ガラガラガラガラ~~!」って、
 音が大きくて恥ずかしかったです。
 早朝とか閑静な住宅街だと
 かなり鳴り響いてしまいます。
 (慣れと開き直りで解決しましたけどね)
 それに近いモノがあるかもしれませんね。
 
 恥ずかしいのは最初だけで、
 すぐに慣れますので問題ありません!
 音を恥ずかしがるぐらいなら、
 ピチピチウェアのほうが
 よっぽど恥ずかしいです。

​​2、爆音を出すのにお金がかかる
 これは好きでやっているので
 デメリットではありませんね(笑)​


爆音ラチェットのメリットとデメリットを
書いてみましたが、
「爆音ラチェット」を発するということは、
原則的には
「軽量化達成」(ホイール交換)
賜物でありその証ですので、
堂々と胸を張っていいと思います!

という事で、
今日は「爆音ラチェット」の話でした。

いつも読んで頂きありがとうございます。
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.10 08:37:44
コメント(0) | コメントを書く
[ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.