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カテゴリ:ロードバイク【軽量化について】
こんにちは~! ロードバイク買ったら 軽量化を始めよう! ここまで、 ・シートポスト ・サドル ・ハンドル の話を続けてきました。 そして、今回は最終章の 「ホイール」(前編)になります。 これまでのところを整理しますと、 エントリーグレードで、 カーボンフレームのロードバイクを 35万円ぐらいで購入した。 ・シートポストの交換が1万円、 (私の場合は3千円でした) ・サドルの交換が1万円、 (私の場合は3千円でした) ・ハンドルの交換が2万円、 (私の場合は6千円でした) という段階まで進めてきました。 そしていよいよ軽量化の最終兵器である、 「ホイール」です。 最初に金額の話ですが、 ホイールの交換には少なくとも 10万円くらいは(私は6万8千円でした) 覚悟する必要があります。 となると、 トータルの投資額は、 50万円近くになってしまいます! 最終的に50万円も出すのなら、 最初からミドルグレードのロードバイクが 買えそうな金額になってしまいます。 BRIDGESTONE ANCHOR RP8 Di2モデル(55万円) しかし、 ミドルグレードのロードバイクで、 50万円クラスのものになりますと、 完成車重量は、 軽くてもせいぜい8kgぐらい がいいところでしょう。 50万円も(?)出して 「8kg」だと当然納得できませんよね。 結局のところは満足出来なくて、 そこから軽量化を進めることになって、 気づいたら総額70万円とか、80万円、 になってしまうことが目に見えます(汗) いわゆるこれが「沼」なんですね。 果てしない「泥沼」です。 ですので、 あなたがロードバイクに、 そこまで「命」を懸けていないのなら、 また「泥沼」に嵌りたくないのであれば、 (また、家族から三下り半を突き付けられたく ないのであれば) エントリーグレードの ロードバイクを選んでおいてですね、 それに、 シートポスト、サドル、ハンドル、 そして最後にホイールを (お安い値段で見つけて)交換する。 このぐらいで済ませておくのが 大人の上手な買い物ではないかと 思うのですが・・・ いかがなものでしょうか? 話が逸れてしまいました。 それでは本題の 「ホイール交換」 の話に戻りたいと思います。 先ず、 ホイール交換での軽量化の目標を 「最終的な重量をどのくらいにするのか?」 そこから考えてみましょう。 エントリーグレードのロードバイクの ホイールは間違いなく 鉄下駄が付いてます。 「鉄下駄」というのは、 鉄の下駄のように重たい という意味です(笑) 大半の場合が前後合わせた重さが 「1900g」以上のホイールだと思います。 これが、鉄下駄です。 中には「2000g」を大きく超える、 「超」鉄下駄が付いているモデルもあります。 ですので、この機会に、 そこを大きく軽量化してしまいましょう。 まずは今付いているホイールの 重量を確認してみて下さい。 (ネットで調べれば分かりますよ) 例えば暫定で「1950g」だったとします。 この重さを念頭に置いて下さいね。 ここまでを整理しましょう。 例えばの話ですが、 ・ロードバイク完成車重量が、8500g、 ・シートポスト軽量化で、ー100g、 ・サドル軽量化で、-150g、 ・ハンドル軽量化で、-180g、 これらの軽量化を実行した後は ロードバイク重量が「8070g」 となっているハズです。 では貴方が目指す最終重量は どれくらいでしょうか? 最終重量が、 ・7000gであれば、あと1070g、 ・7500gであれば、あと570g、 の軽量化が必要ということになります。 ホイールの重さが 暫定で「1950g」ですので、 最終重量を7000gにするには 8070-7000=1070 1950-X=1070 X=880 つまり880gのホイールが必要です。 これは常識では無理ですので却下。 最終重量を7500gにするには 8070-7500=570 1950-X=570 X=1380 1380gのホイールが必要になります。 これなら何とかいけそうな気がします。 こんな感じで、 自分が探すべきホイールの 「重さ」の目安を決めましょう。 次に「素材」と「金額」の話です。 ホイールの素材は大きく分類すると、 「カーボン」と「アルミ」があります。 言うまでもありませんが、 「カーボン」のうほうが「アルミ」より、 断然軽いです。 1500g以下のホイールを探すのなら、 カーボンホイールから選ぶことに なってくるでしょう。 しかし値段は断然高くなります。 そうですねぇ、 少なく見積もっても15万円、 いや、 昨今の経済情勢からすると、 20万円は覚悟したほうがいいです。 但し海外のサイト等を探すと、 5万円程度のカーボンホイールもあります。 しかしあまりお勧めできません。 何故ならば、 何かあった時にとても面倒になりますし、 (サイズ違いだとか、不良品だとか) 商品が無事に届いたとしても、 自分で交換しなければなりません。 近所の自転車屋さんに交換をお願いしても、 「当店で購入したもの以外は出来ません」 と断られるか、 若しくはとんでもなく高い交換費用を 請求されるのがオチだと思いますので それなりの覚悟が必要です。 しかし、貴方に英語力があって、 尚且つ技術力に自信がある方であれば、 その選択肢もありかと思います。 次に、 もう一つの素材に「アルミ」があります。 アルミだと重量がどうしても重たくなります。 1500g以下のモノも、 探せば、あることはあるようなんですが、 それを入手するのが難しいと思います。 ですので、アルミの場合は 1500g以上になると考えた方がいいでしょう。 但し値段はカーボンホイールの半額以下。 予算的に厳しい場合は「アルミ素材」を 選択したほうがいいかと思います。 「アルミのホイール?」と思うかもしれませんが、 リムのハイトが30ミリぐらいのモノを選べば 見た目はカーボンに見劣りしません。 十分にカッコいいですよ。 「アルミ製」を選ぶというのも 意外と狙い目だと思いますよ。 「後編」につづく いつも読んで頂きありがとうございます。 このブログはにほんブログ村の 人気ランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いします! ↓ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.09.22 17:00:08
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