843247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(9)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(11)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2023.10.18
XML


PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは~!

前回はレーダーテールライトを
思わずポチってしまった​話をしました。
そこで今回は、
その「レーダーテールライト」に、

・何が出来るのか?
・どのくらいの性能を秘めているのか?
・値段相当の価値があるのか?

そのへんを詳しく探ってみたいと思います。



前回は4メーカーの機種を紹介しましたが、
値段の差はありますが、正直なところ、
どれも同程度の性能だと思いますので、
(作動時間やレーダー測定距離には若干の
 違いはあるが商品的方向性はほぼ同じ)
私がポチッってしまいました、
iGPSPORT SR30​ 
の商品データを基に説明したいと思います。

レーダーテールライト(リアビューレーダー)
の購入を検討していらっしゃる方は
是非ともご一読下さいね!




​​こちらでは全体的なセールスポイント
が書かれています。
これを読んで頂ければ概ね
分かってしまうのですが、
一言でいってしまうと、
「テールライトとして優れている」
そして尚且つ
「後方から接近する車両を
 検知して知らせてくれる」
ことで、安全なライディングを
実現してくれるという訳です。​​


それでは、より詳しく、
具体的に説明していきたいと思います。

メーカーサイトのHPでは、中国語の日本語直訳で、
何とも不思議な日本語になってしまってますので(笑)
通訳の意味も含めて説明します。


【後方レーダー機能】

まずはレーダー機能の説明から。




サイクルコンピューターのディスプレイに
後方車両を表示することにより、
後ろを振り向かなくても

車両の接近を知ることが出来ます。
カラダの硬い人にはとても嬉しいですね!​



1,後方にクルマがいない時は表示なし。
2,後方にクルマが近づいてくるとオレンジ表示。
3,高速で近付いてくると赤色表示。
4,近付いてくるクルマの台数は印で表示されます。



ミリ波レーダーを飛ばして車を検知するので、
けっこう正確に知らせてくれます。​
(まあ誤差もあるとは思いますけどね)

上記で説明したディスプレイ上の表示に加え、
音でも(ピピピピ)教えてくれますので、
ディスプレイを見つめていなくても大丈夫。
但し、市街地では慣れるまでは煩いらしいです。



水平方向は、右20度、左20度、最大40度の
検知角度を持つので、コーナーが続く道でも
後方車両を検知してくれます。
垂直方向では、-10~+10度の検知角度です。
流石に10度以上の急坂を上ることはないので、
十分な角度だと思います。



こんなイメージで後方を検知します。
写真で見ると分かりやすいですね。

​【テールライト機能】​​

続いて、テールライト機能の説明です。




何と、
1.6kmもの後方からテールライトを
視認することが出来ます。
(1.6km先のモノって見えるのかしら?)
ライトの視認角度は220°、かなり広い。



高精度スピードセンサーを搭載していますので、
速度が落ちると自動車のブレーキランプのように
テールライトの輝度が強く輝き、点滅もします。
後方から見ると分かりやすいですね。



これはライトの点灯モードの種類になります。
何だか良く分からない表現です。
フリートとかブリージングとか、
ホントよくわからないですねぇ。



更に詳しい説明がありますが、
​親切に書いてあるようで、
やっぱり良く分からない。

よけいに分からなくなる(汗)

いろいろとネットで調べてみますと、
次のようなモードがあるみたいです。

■モード:

 常時点灯(強)
 
常時点灯(弱)

 パルスモード
 夜間フラッシュ
 日中フラッシュ
 レーダーのみ(ライト消灯)

こんな風にシンプルに書いて欲しいな。





連続の稼働時間ですが、

ライト点灯時は
・常時点灯(弱):20時間
・日中点滅モード:20時間
ライトを点灯しない時は
・レーダーのみ(ライト消灯):25時間

となっています。
但しスピードセンサーが常に働いてますので
つまり、
減速時にはライトが強く光ります。

ですので、
もう少し稼働時間は短くなるでしょうね。

まあ、それでも1日のライドであれば、
十分に事足りると思います!





​​​自動起動&スリープ機能
​省バッテリーモード​​​

がついてます。
この機能があればライトの消し忘れもないので、
バッテリーの消耗も防げるでしょう。

設定は、サイクルコンピューターの​
設定画面から行います。




取付場所はシートポストになります。
D型、丸形、エアロ型のシートポストに
対応できるアダプターが付属しています。



グルっと捻じって装着します。

シートポストのなるべく高い位置への
装着が
推奨されていますので、
サドルバッグを利用している方は、
何らかの対策が必要になってくると思います。

また、
レーダーテールライト本体の長さ自体も、

各メーカーどれをとっても
10cm程度はありますので、

自分のシートポストの長さを事前に
確認しておいた方が
いいかと思います。
​「買ったのはいいけど付かなかった」​

では悲しすぎますので。

最後に、
​​​iGPSPORT SR30
​の優れたところですが、​
本体サイドもライトが点灯
することがあげられます。​



横から見ても、
ライトの点灯が確認できます。

クルマが真横から見ることは
そうそうないとは思いますが、

斜め後ろから車が迫ってくることは
あると思いますのでいいかもしれません。


はい、
という訳で、今回は、
レーダーテールライトについて、

詳しく説明してみました。

商品の実物が届きましたら、
​​取付~初期設定
などを書きたいと思います。


自転車 スマートレーダーテールライト IPX7防水 iGPSPORT SR30 充電式バックライト 最大65ルーメン ANT+ Bluetooth5.0 軽量 小型テールランプ サイクリング 安全ライト iGPスポーツ​​​


​​​いつも読んでいただきありがとうございます。​​​
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願いしますね!
   ↓​​​

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.18 06:30:08
コメント(0) | コメントを書く
[ロードバイク【レーダーテールライト】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.