386668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.07
XML
テーマ:愛しき人へ(908)
  卯年、新年明けましておめでとうございます。もう春の七草粥を食べる日を迎えてしまいました。
今年は早々に山陰・北陸・北日本を中心に、日本海側が大荒れの日本列島になったようですが、皆様には晴れやかなお正月をお迎えのことと存じます。
小生、今年も冷や汗覚悟でと・・・意気込んでいて、環境関連その他での社会貢献・ボランティア活動、あれやこれや溜まっている趣味の世界、おっかなビックリ腫れ物の女房孝行?、図書館での日本歴史探求とその探訪、マンション役員業務等などで大忙しになりそうです。

  そのためにはまず健康第一・・・と思っているのですが、47年近いサラリーマン現役の自慢は体力頑強で熱心? 真面目?を・・・絵に描いた仕事振りだったはずが、企業戦士を抜け出し年金生活者に身を委ねてしまったら、規則正しい生活をしていてもリズムが取れず、体調が芳しくない一年を過ごしてしまった反省から、そこをどうにか克服しなければと、つい元朝参りで神頼みをして来たところです。

  6時15分起床・22時30分就寝、ジムに通い、ウォーキングに精を出し、毎朝汗が滲む程度に35分間のストレッチ・・・、鍛えているはずなのに昨年5月の山陽~九州一周~山陰~近江のツーリングで歩けないほど腰を痛め、治ったかなと思ったら3回も再発してしまう有様、25年来の食器洗いの他に定年後に追加された掃除機操作のし過ぎ?からか右手首を2回も痛め、捻挫癖のある右足首も負けじと1回痛め、マンション役員業務で腹這いの力仕事をしたら右肋骨にひびが入り湿布の日々、満身創痍、脆い骨、生来・・・魚嫌いが祟ったのか、頑健だと思っていた身体も不安を抱える羽目になりました。
同時に酒はめっきり弱くなり、日中睡魔に襲われ、集中力を欠く・・・身体の異変が次々と起きていて、加齢の現実? 緊張感が足りない? と思うと、男のプライドはズタズタに切られ気が滅入ります。

  そんな時に新聞や雑誌で気になる広告、グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸、ロラーゲン、コエンザムQ10・・・・つい目が行ってしまい、門前の小生はしっかり効能だけは覚えてしまいました。
これら栄養補助食品のオンパレート、それ等に頼るのは男の沽券が許さない・・・バランスある三度の食事から吸収するのがベストと力んでみても、加齢からか身体機能の衰えはそれを許さず空絵事、かと言って試供を頼むとあれこれ鬱陶しく、どうしたものかと思案投げ首の状態に陥ってしまいます。

  こんなジレンマを心で格闘させながらも、世の高齢者の皆様・・・長寿は宝で何と言われようと国の財産、「病は気」ですから、今年も体力・気力を充実させ、健康で、楽しく、陽気に過ごしたいですね。
それにしても世相は暗くなる一方だし、誰が決めたのか65歳以上高齢者とは失礼な話ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.07 15:33:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

江戸東京ぶらり旅 原宿駅前さん
ウチナームークの沖… Jack-Barloweさん
山と旅と酒と温泉。… haihaihaihaiさん
マイラー★きゃわぃの… きゃわぃさん

コメント新着

endohsa@ Re:人生とはこんなもの・・・半世紀も前の初恋! (09/15) お久しぶり。 再来月、松島大観荘でまた詳…
y76VHD hcclccs@ y76VHD <a href="http://hcclccscuvry.com/">hcclccscuvry</a>, [url=http://virtdcr y76VHD &lt;a href=&quot;http://hcclccs…
endohsa@ Re:なつかしのビートルズ、マッカートニー来日!(11/14) ご無沙汰です。 このレコード私も持ってま…
aopgwyv@ pQynCrirrbmZf bhIBu3 &lt;a href=&quot;http://anlqagl…
プラダ トート@ blwfmmgl@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.