【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康、長生き、アンチエージング

フリーページ

2006年09月14日
XML
カテゴリ:疾病

日本の国は先進国であって、先進国ではない。

先進諸外国に比べ、遅れているところが多々ある。

脳死移植についてもそうで、15歳未満のドナーからの提供は法的に受けることが出来ない。

すなわち、日本では小児患者は臓器の提供が受けることが出来ないので、移植手術をすれば助かる命が死んでいる現状である。

日本の医療技術の進展に法の壁が立ちはだかっているのである。

法改正も一向に進んでいない。

政治家が悪いせいであろうか!?


心臓移植が受けられず亡くなった三木智博君(左)と姉(2004年8月、ドイツで)

 埼玉県の三木智博(ともひろ)君は、小学5年生になったばかりの2004年4月、食欲がなくなったことがきっかけで、「拡張型心筋症」と分かり、入院した。心臓の筋肉の収縮力が弱くなり、全身へ血液を送り出すポンプ機能が失われていく進行性の病気だ。

 心臓機能を上げる薬などを飲んだが、あまり効果がない。命の危険があり、心臓移植を前提に、心臓の機能を補う補助人工心臓の装着を勧められた。

 「ただ、子どもの患者が日本で心臓移植を受けることは事実上、不可能です」。両親は主治医から、そう言われ、動揺した。

 1997年に施行された臓器移植法は、15歳未満の脳死者からの臓器提供を認めていないため、子どもの患者は、海外で心臓移植を受ける以外に道がない。海外の病院へ橋渡しをしている埼玉医大病院(埼玉県毛呂山町)に転院し、6月に補助人工心臓を装着した。

 治療費や渡航費など約8200万円が募金で集まり、智博君は7月、家族に付き添われてドイツの病院に入院した。そこでは、厳しい闘病生活が待っていた。

 補助人工心臓を着けると血液の塊(血栓)ができ、血栓が脳に飛んで脳梗塞(こうそく)や脳出血を起こしやすくなる。智博君は翌2005年2月、一時的な脳梗塞を起こし、頭痛や手足のまひが現れた。

 ちょうどこの時、臓器提供者が現れた。だが、智博君の状態が悪く、移植は受けられなかった。

 「もう、だめかも知れない」。数日後、ベッド上で智博君は、初めて弱音を吐いた。両親の励ましで「やっぱり頑張る」と言ったが、3月に重い脳出血を起こした。翌日、意識を回復したが、話すことができず寝たきりになった。

 「この状態では移植できない」と医師に言われ、昨年4月に帰国。一時、話せるようになったものの、再び脳出血を起こし、今年5月、12歳で亡くなった。

 仲の良い友達とも離れたドイツ滞在中、「日本の食事が食べたい」「日本のテレビが見たい」と言って、日本での移植を望んだ。しかし、その願いはかなわなかった。

 臓器移植法施行から今年6月までに82人の小児患者(18歳未満)が海外での心臓移植を希望し、44人が移植を受けたが、智博君のように移植を受けられないまま27人が亡くなった。

 小児患者に立ちはだかる法の壁。臓器移植法は施行3年後に見直すとされているのに、見直されずに来月で9年を迎える。だが、先の国会に国会議員による法律改正案が提出され、見直しへ動き出した。

 脳死移植 臓器提供ができるのは〈1〉本人が生前に書面で同意〈2〉意思表示できるのは15歳以上〈3〉家族も同意--の各条件を満たした場合に限られる。先月末までに48人が脳死判定され、47人が臓器提供し、178人の患者が移植を受けた。臓器提供者は年間3~9人にとどまる。

[提供:読売新聞]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月14日 06時10分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[疾病] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

shinic

shinic

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

ヨーガレッスン業と… New! ヨーガ1950さん

気圧と、夏バテ。。… New! 仲江太陽さん

6/25 蘇州日本人学校… New! JIMEsanさん

岸田丸の瞑想か迷走? New! 薬膳療庵さん

医師の回診と体調に… New! 楽天星no1さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 matt@ AymBqToeOGNPW 1IXNYd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 crorkz mattz@ DFcWHaGhPem US9lFh Wow! This could be one particula…
 gordon@ QApAIjYYML daBCjL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ MtGXVGkLSEEvY efgqpC http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.