2172321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【ポケモンGO】ヤブ… うっかり0303さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

「耀盌水」をいただ… wnaさん

Valentino【Voce Viv… design_kさん

ね~さん流 乃春さん
Le Maruchobile maruchobiさん
2014.07.09
XML
廃油で作ったキッチンソープ、作るのは二回目です。
茶色い廃油から出来たとは思えない純白の石鹸!
DSC0914699.jpg
レシピ(g)
オリーブオイル廃油800、ココナッツ113、苛性ソーダ129(100%)、水292(32%)
⇒泡立ち強化したくてココナッツを前回より多めに。(前回はソフトオイル700gにココ、パームそれぞれ50g入れてました)鹸化率100で作るとガチガチに固まるのでパームは入れませんでした。今のところ問題ありませんが何かあれば追記します。
オプション
重曹大匙2
⇒やっぱりキッチンソープには重曹が欠かせません。本当に綺麗になる!
エッセンシャルオイル
なし

このキッチンソープを使い始める前、2ヶ月ほど市販の台所洗剤を使っていました。(実家から送られてきたので仕方なく)
前に作ったキッチンソープから台所洗剤に切り替えると、まずキツい香りにくらくらっ。。手作りの石けんが無香料なので、匂いを感じやすくなっているのかもしれません。匂いそのものには三日ほどすると慣れますが、常に匂いがするせいなのか洗っている間は微妙に頭痛がするし、泡切れは悪いし、茶渋は落ちないし、手肌は荒れるし。。
自分で作ると、臭い・泡切れ・茶渋落ち・手肌のしっとり感、すべて問題なし!
市販の洗剤には戻れないのを確信してしまいました。。

一番の感動ポイント。
矢印部分を中心に、2ヶ月分の茶渋がついています。。。汗
R0010966.jpg

あふたー。ささっと洗っただけで真っ白つるつる!
R0010967.jpg

このスポンジの硬い面で洗いました。このスポンジ、耐久性がありすぎて手放せません!

ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
*******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑読んだよ~♪のしるしに、ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪(´∀`*)

(ブログ村の手作り石けんランキングに飛びます)

あまりよろしくないお話ですが・・・私は昔から皿洗いが大嫌いでして、数日洗い物を放置なんて日常茶飯事でした。。ひー、汚い。(゚∀゚;)でも、キッチンソープを使い始めた途端に洗い物が大好きに。今では食器洗浄機を買いたいという気持ちが消えてしまいました。
洗う前より手がしっとりして使っていて気持ちが良いのがその理由です。人間の行動って道具ひとつでも変わるものですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.10 11:06:46
[手作り石けんレシピ&使用感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.