830008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

水天宮駅前・「人形… New! マロングラッセ♪829さん

ちょこっと更新 New! 俵のねずみさん

「花一会」のカラフ… New! ヴェルデ0205さん

女房元気で外が良い New! nik-oさん

牛たん徳茂 New! Blue*Hawaii**さん

Category

December 2, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日今日と朝から晩まで庭仕事。
まだまだ終わらない。

もう歳なので庭木の剪定も大変で、出来るだけ木を短く切った。草取りがまた大変。今年夏の草取りサボったら今の季節は黄色いカタバミに占領されている。
なんとか草取りに掛かる時間を減らそうと、家の横、裏、ウッドデッキの周りを固まる砂というのでセメント風に固めた。でもこれ、結局は砂なので年月がたてば土に還る。雑草に対してもせいぜい4、5年防御するぐらいだ。それでも雑草の生え方が違う。

さて、後は植木の植えられている土の部分だ。
ここは草取りをするしかない。以前は花の咲く色々な草花でイングリッシュガーデン風にしていた。四季折々に花を買って植え替えなければいけないので大変。今は侘助や花水木、杏、の根元にクリスマスローズとかアワモリショウマとか勝手に咲いてくれる宿根草を植えている。

シマトネリコやシャラや夏椿などたくさん植えてちょっと林の中に住むイメージも出している。
狭い庭だけど、通りかかった子が「ここのうちは森みたい」と言ったので、うん、これでよし」と思っている。

雑草取りの解決策はまだ見つからない。
あと半分。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2018 02:54:39 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X