8270494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.23
XML
カテゴリ:健康・身体






約3年前に大腸がんであることが分かった。
強い便秘は大腸の詰まり、その詰まりの原因は癌によるもの、だった。
「このままだとあと3年」と言われたのだが、人工肛門になるのがいやで、
大腸の切除を断って、大腸にステントを入れてもらった。

その後、腫瘍が小さくなったため、ステントが出てしまった。
ステントが落ちる人はめったにいないそうで、
癌が小さくなったと判断された。
しかし、医者に「癌が消えたわけではない。腫瘍が小さくなったのだから
このタイミングで切った方がいい。人工肛門の必要はない」と言われ、
翌年、大腸の一部を切除した。

手術での体力減退はすごかった。
退院直後は、手ぬぐいを絞れないほど力が無くなっていたし、
駅までの道(400メートル)を2回3回と休まないと歩けなかった。
なので・・・あと3年というのは、そのとおりかもしれないと思っていた。

しかし最近は、手術跡の痛みもなくなり、足の裏の腫れはあるものの、
血液検査の結果を見て、ガンは無くなったのではないかと思っている。
もちろん医者は根治したなどとは言わない。自分勝手な判断だ。

血液検査の結果はEXCELに入れて、その推移を見ているが、
ガンの腫瘍マーカーのCEA(基準値5以下)は、最初49と
とんでもない高い数値だったが、ここ数ヶ月は2~3に落ち着いている。
肝臓の数値も、優等生だ。
なぜか、ビールを止めたのに、尿酸値が7と、基準値を若干オーバーしている。
気になる数値はこの尿酸値くらいだ。

ということで、アマチュア無線のアンテナを取り替えたり、コンピュータを新しくしたり、
白内障の手術を決めたり、パスポートの写真を心配したり、と、
数年先やその後のことを考えるようになってきた。
生きる気になったと言うか、生きられると思うようになってきたのだろう。

と・・・書くと、反対のことが起きるのが私の人生ではあるが・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.23 06:00:07
コメント(17) | コメントを書く


PR

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG   ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





フリーページ

コメント新着

nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

5/1(水)昨日の夕飯… New! さとママ3645さん

2024/05/01(水)・=… New! 恭太郎。さん

雨の日、出来事いろ… New! nik-oさん

びっくりしました。 New! kororin912さん

いよいよ5月に入りま… New! 吉祥天1093さん

お休み中 New! 元お蝶夫人さん

福はようやく日常へ New! もっちんママさん

警察署長と面談!?… New! さえママ1107さん

108円てアンタ‼ New! し〜子さんさん

メーデー New! エンスト新さん

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.