924867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oumatyan

oumatyan

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

雷鳥に出会える火打… New! Bacchus Antiquesさん

コメント新着

oumatyan@ Re[1]:着物+ジャケット(02/12) フランシスカさんへ 軽やかは帯ナシだか…

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2018.02.14
XML
カテゴリ:★☆着物☆★
着物を着る時に最も酷使される小物って、何でしょう?
私は腰紐だと思います。
酷使されるし、ちゃんと締まってくれないと着崩れしちゃうため、かなり重要な小物だと思います。

以前はモスリンの腰紐使っていましたが、夏に「暑いんじゃない?」と思って使うのをやめたらそれっきりになりました。

代わりに愛用しているのは、正絹腰紐、きんちと呼ばれる楊柳タイプのものです。
紐といってもモスリンの腰紐のように筒状に縫ってあるものではなく、薄く幅広の布みたいですが締めると紐状になるという感じです。

どこが良いのかというと、
・よく締まる
・細くなってゴロゴロしない
・モスリンより暑くない(多分)
・着物に優しい(多分。着物が傷むような素材は避けたいなと思うので)
・使った後、シワやヨレが気にならない(ぐうたら着物にはコレ重要!筒状タイプの腰紐はアイロンかける方もいらっしゃると思うのですが、私には無理)

身丈の短い着物を着る時に腰紐をかなり下めに締めますが、そういった時に良さを実感しましたね。

そういえば、着付け教室では金具をひっかけるタイプのゴムベルトを勧められて(購入を促されて)使っていましたが、何だかゴムって違和感を感じてしまってました。
今は使っていませんし、同じ理由でコ―リンベルトも使っていません。

あと、夏には麻の腰紐もオススメです。麻はやっぱり涼しいです。
といっても私は、腰紐は絹のきんちで、胸紐に麻の腰紐を使います。

他には、かわいい柄のポリエステルやレーヨン素材の腰紐も使いましたがなんだかしっくりこず、たすき掛け用にしようかなと思っています。

また、失敗談をひとつ。
実家にあった正絹腰紐で絞りの模様がついて派手派手なピンク色に染められたものを腰紐と胸紐に使って大汗かいたら、派手ピンク色が移ってショックでした。
あれって仮紐にはピッタリだけど、腰紐や胸紐には不向きと思います(私にはってことですが)。

ほんの紐ひとつではありますが、使い心地、使い勝手がかなり変わってきます。
自分にピッタリな小物が見つかるといいですね。

このタイプを使っています↓



黒しか在庫ないけど激安↓黒っぽい着物を着ることが多いならいいかも。



次に使ってみたいのがコレ、衿秀謹製↓でも今使用中のがとっても丈夫でなかなか次買えない。



ランキングに参加しています。楽しんでいただけましらクリックお願いします♪

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.14 20:13:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.