926280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oumatyan

oumatyan

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

前掛山、浅間山噴火… New! Bacchus Antiquesさん

コメント新着

oumatyan@ Re[1]:着物+ジャケット(02/12) フランシスカさんへ 軽やかは帯ナシだか…

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2023.03.21
XML
カテゴリ:★☆着物☆★
今日は春分の日ですね。
あいにくお天気は今ひとつではありましたが、いよいよ春本番かぁ~との思いです。

しかも、2023年の春分の日は、一粒万倍日であり天赦日でもありということで、最強の開運日なのだそうです(この辺あまり詳しくないのですが、開運日といわれるとワクワクしてしまう)。

新しいことを始めるのにも良い日のようですね。
今年の目標は、1月にこっそり立てていたのですが、改めて春分の日を機に今年の春夏の目標を考えて記録しておきたいと思います。

今年の目標の第一番目が「良い習慣を作る」ということでした。
二番目以降も「無駄な時間を減らす」とか、「部屋整理・持ち物整理」とか「体力作り・コツコツ運動」とか、色々あるんですが、結局良い習慣を作れば解決できるような内容なのですよね。

もう人生の半分以上が過ぎ去ってて、残された時間を意識するようになると、《ぐうたら》ばっかりではいけないなぁと流石に思うのです。

着物関係でいうと、今年の夏こそ浴衣や夏着物(超カジュアルしかないけど)をたくさん着るぞ!と思いつつも、暑さに負けて過ぎ去ってしまうっていうのを何年も繰り返していて。。。
さすがにさすがに、そろそろ夏着物を満喫する年を過ごしたいなぁ、いや今年こそ過ごすぞ、という気持ちです。

過去日記を見てみると、2年前の4月2日には、浴衣を着ていました。
室温26℃、暑いからもう浴衣着ちゃったもんね♪
(別ウィンドウでその日の日記が開きます)

あの浴衣、あの日以来着ていないわぁ...、とってもお気に入りなのにね、勿体ない。今年は絶対に着ようと思います。

この浴衣です↓


4月2日で室温26℃で浴衣着てたってことは、夏物の季節はすぐそこっていうことなんですよね。
ぽつぽつ準備、っていうより、もうがっつり準備しなければですね。

まずは、長襦袢かなぁ。

昨年は本麻紋紗長襦袢を仕立てていただいて、爽やかで快適な着心地を楽しめて良かったです。
昨年2月には手元に届いていて、5月から着用もしていたのにレビューを書き忘れていて、先ほどやっとレビューを投稿しました。


ショップ名はきもの ふりくさんです。
こちらのショップにたまたま希望通りの本麻紋紗長襦袢反物があったので、購入してお仕立てもお願いしたという経緯です。


手元に未仕立ての阿波しじら反物があるのですが、コレもお仕立てをお願いしようかなと検討中です。
反物のまま寝かせていても、いつになっても着られませんからね。自分で仕立てる気力も技術もないですし。


ということで、季節の夏はまだでも夏物を着る日が近づいていると実感しました。
今年こそ今年こそ今年こそ(3回言ったわ!)夏物を満喫するつもりです♪

どちらかクリックしてくださると嬉しいデス!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.21 20:41:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.