926161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oumatyan

oumatyan

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

前掛山、浅間山噴火… New! Bacchus Antiquesさん

コメント新着

oumatyan@ Re[1]:着物+ジャケット(02/12) フランシスカさんへ 軽やかは帯ナシだか…

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2024.02.03
XML
カテゴリ:昼ごはん
節分でしたね。
恵方巻を作りたいと毎年思いながらも、ついつい買って済ませてしまうぐうたらoumatyanです。

家に全形の海苔があるのです。
そのまま食べても美味しいし、大好きなんですがね、やっぱり昔みたいに恵方巻を作りたいなって気持ちがあります。とはいえ、昔みたいに前日から干瓢を煮たり、穴子焼いたりとかってホント大変ですよね~~(←やっぱりぐうたら)。

海苔って低カロリーでヘルシーなイメージですが、海苔の栄養ってどうなんだろうと思い、調べてみました。
たんぱく質、カリウム、葉酸、ビタミンA、ビタミンC、鉄、ヨウ素、カルシウム、食物繊維、EPAなど色んな栄養素が含まれているそうですよ。

焼き海苔1枚(3g)あたり、タンパク質1.2g、食物繊維1.1g、カロリー9kcalとのこと。
食物繊維が多いから、ご飯に合わせて食べると糖の吸収を遅らせ、食後の血糖値急上昇を抑制してくれるのですね~。ご飯に海苔の組み合わせは最強~~。

ということで、今後もコツコツと海苔を食べてゆきたいと思います。節分じゃなくても巻き寿司作れたら作りたいな。

コチラは節分の日の昼ご飯の穴子巻です。恵方巻といっても丸かぶりせず、普通の巻き寿司同様切って頂きましたよ。そして夜には海鮮巻をいただきました(画像撮り忘れ)。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.05 18:37:40
コメント(0) | コメントを書く
[昼ごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.