507369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある日どこかで

ある日どこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.07.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

本当に、この国は大丈夫なんだろうか?

震災直後は必ず復興しよう、日本国民全体でこの国を何とかしよう、と言う気持ちに満ち溢れていた。

しかし、首相はダメ、大臣もダメ。

震災直後の対応は原発も含め全て後手後手で、何で今頃○○委員会を作るのか、とか、何で義援金がまだ被災者に届かないのか、とか思うことはいっぱいあり過ぎる。

復興省だって3ヶ月も経って出来て、やっと出来たと思ったら大臣が又ポカで。
しかし、松本前復興大臣は本当に酷かった。
仕事は出来た人なのかもしれない、でも、あまりにお粗末。あのザマは一体何でしょう。
これで又復興が遅くなってしまった。
謝罪したのだから辞任しなくても良かった、と言う人もいるようだが、一度あんなに傲慢で冷淡な姿を見たら被災者は信頼できなくなるだろう。この人に任せよう、やってもらいたい、と言う気にはならなくなるだろう。

「オフレコ問題」が又悪い。「書いたらおしまい」などとまるでヤクザが恫喝しているようだった。
言い訳もあほらしい。「九州の人間だから」だの「B型で短絡的」だの、60才にもなる人の言う事か。私は九州人だがあの人と一緒にされては困る。B型の友人はもっと怒ってたし呆れてた。

岩手県知事には「九州の人間だから、○○市がどこの県にあるのかわからない」等と言ったそうだが、全く話になりませんね。大臣と言うより、政治家ならその位勉強しなさい!

「所詮九州の人にとって東北の事なんてどうでもいいんでしょ」と言う事を書いたブログを見てしまってショックを受けた。そんな事ないって、本当に東北の事は、日本全体の事として真剣に考えてる。九州だって、どこにいたって、いつ同じような災害に合うかわからないんだから。日本に住む限りどこでもそうなり得るんだから。
でも、松本氏はそういう印象を与えてしまったんだよね。情けない。


私には支持政党はない。前回の衆議院選挙の時は特に民主党がずば抜けて良いと思ったわけではなかったが、ここ数年の自民政権にもうんざりしていて、何かが変わればいい、と言う思いもあり民主に入れた。少しは良くなると期待した。
でも、今では民主に入れたことを後悔している。
本当に後悔している。
こんなに出来ない、考えもアホな党だとは思わなかった。私は大失敗をしてしまった。
私の一票くらい、とは思えない。
大切な一票が、いっぱい集まって民主党政権が出来たのだから。

この未曾有の大惨事の時に、よりによってこの政党、政権で悔しくてたまらない。

だからと言って今の自民党にもあまり期待は出来ない。
どうしたらいいのか…。
でも、民主党よりまだましか。

「まだましか」くらいで政権を預けようとも思われず、本当にこの国は大丈夫なんだろうか。
仮設住宅の抽選に何度もはずれ、これから又どうしようか、と言われていた被災者の方のインタビューを見て居たたまれなくなった。

早く何とかしないといけない。政治家は頼りにならないのだから、国民がしっかりしなければ!
何という事だろう…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.05 23:24:48
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:この国は大丈夫なんだろうか(07/05)   のりまき さん
松本さんの言葉には、あきれました。カメラが撮ってる時にあの発言ですから、「私は、しっかり仕事をしています」を表現しようと思ったと、僕には見えました。でも、一緒に仕事をやっていこうという相手への言葉ではありませんね。仕事のできる人は、誰に対しても丁寧な言葉を使います。部下や目下の者に対して、命令形の言葉を使う人に、仕事の出来る人はいません。
計画停電にも、僕は東京電力筆頭に作為的なものを感じます。火力の半分、水力の3/4近くは、使われていません。原子力発電が増えた分、火力や水力発電設備を止めただけです。原子力の全発電量に対する割合が大きいのは、他を止めた結果です。
数年前、新潟地震で最新鋭柏崎原発が止まった時、なぜ停電を起こさないのだろうと調べました。電力会社が公表してる数字の足し算で、このことを知りました。今は、その数字をHPから削除しています。
原子力は安価な発電方法と謳っていますが、仏に次ぎ原発比率が高い日本なのに、米の3倍の電気料金です。発電設備を遊ばせているから当たり前ですね。
電力安定供給の美名のもと、地域独占して競争のない電力会社ですから、値段が下がらないのは当たり前です。
1事故で、30年は使えない土地が福島県の大きな範囲に出来てしまいました。使用済燃料は貯まる一方で、安全なものに処理する方法は、いまだにありません。地下数キロに埋めることだけしか決まっておらず、それさえ実行されていません。僕は、次世代に日本という土地を安全につなげることが出来ないのではないかと危惧しています。 (2011.07.06 15:13:32)

Re[1]:この国は大丈夫なんだろうか(07/05)   リラ11 さん
のりまきさん

松本さんの今までの実績を見聞きすると、普通にされていれば少しは復興のスピードも増したのかもしれない、と思いました。しかし、のりまきさんの仰るとおり、上に立つ人ほど言葉遣いは丁寧でなければなりませんね。本当に、仕事の出来る人は低姿勢ですよね。松本さんは大臣と言う権力を勘違いされていたのでしょうか。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
松本さんの報道を見てこの言葉を思い起こしました。一緒にやっていこうと言う気持ちがあるのなら、自然と相手を尊重できるはずですし、自分も謙虚でいられるはずですしね。尊重すればあんなに横柄な言葉遣いは出来ません。いくら待たされたのが云々だとしてもですね。

昨日テレビを観ていたら、のりまきさんは被災されたのでご存知だと思いますが、阪神淡路大震災の時の震災担当特命大臣だった小里貞利さんの事が紹介されていました。この方が大臣の命を受けた時、元総理の竹下登氏から電話があり、「言葉遣いはくれぐれも気をつけなさいよ。」と言われたそうです。その辺は流石ですね。ちなみにこの小里氏も九州出身のB型だそうです(^^;

電力会社の今のシステムは絶対に考え直さないといけませんね。もちろん、今の生活レベルを何段も落とすような事になるのは考え物ですが、もっと安全な代替エネルギーを早く何とか考えてもらいたいものです。原発は今度の事でつくづく恐ろしいと思います。
九電もやらせメール問題が出てきて、もう呆れています。何もかも信じられなくなってきています。


(2011.07.07 11:38:13)

Re:この国は大丈夫なんだろうか(07/05)   Maria さん
松本前大臣は《隣のおじさん》だったら《良いおじさん》なのかも…
と思いますが
公人としては失格ですね
こういったタイプの方が地方を牛耳てのし上がってくる時代は
終わったと思います
新しい ワールドワイドな視点を持ち 新しい情報も入れながら
過去の基盤の上にしっかりした基礎をうっていく人々の出現に
期待したいと思います
そういった人に活躍してもらうには 選挙権を持った私達の一票が
大きく関わっていくことだと重います
前回の選挙では多くの方がリラさんのようなお気持ちだった事が
票を大きく動かしたのだと重います
そして今リラさんのように落胆されている方も多いのでは…と思います
この国を時間を掛けて シッカリした方向に導いていけるのか…
その可能性を見極める目を持ち《清,小さく、しかし力のある一票》を投じたいと思います (2011.07.08 09:23:22)

Re:この国は大丈夫なんだろうか(07/05)   伊場拓也 さん
アニメ「東のエデン」では、オタクを直列につないですごい考えを出していましたが・・。 (2011.07.10 01:31:32)

Re[1]:この国は大丈夫なんだろうか(07/05)   リラ11 さん
Mariaさん

最新の世論調査は見るも無残な数字になっていますが、自分から「私が総理大臣になる!」と手を挙げてやる人がいませんかね。こんな時だからこそ、そういう気概のある人がやって欲しいと思います。もちろんそれだけじゃダメですが。

>この国を時間を掛けて シッカリした方向に導いていけるのか…
その可能性を見極める目を持ち《清,小さく、しかし力のある一票》を投じたいと思います


本当にそう思います。このままでは日本の将来が不安です。子供たちの為に明るい未来を残さなくては、と思います。もちろん、これから先の私たちのためにも。




>松本前大臣は《隣のおじさん》だったら《良いおじさん》なのかも…
>と思いますが
>公人としては失格ですね
>こういったタイプの方が地方を牛耳てのし上がってくる時代は
>終わったと思います
>新しい ワールドワイドな視点を持ち 新しい情報も入れながら
>過去の基盤の上にしっかりした基礎をうっていく人々の出現に
>期待したいと思います
>そういった人に活躍してもらうには 選挙権を持った私達の一票が
>大きく関わっていくことだと重います
>前回の選挙では多くの方がリラさんのようなお気持ちだった事が
>票を大きく動かしたのだと重います
>そして今リラさんのように落胆されている方も多いのでは…と思います
>この国を時間を掛けて シッカリした方向に導いていけるのか…
>その可能性を見極める目を持ち《清,小さく、しかし力のある一票》を投じたいと思います
-----
(2011.07.10 16:25:17)

Re[1]:この国は大丈夫なんだろうか(07/05)   リラ11 さん
伊場拓也さん

>アニメ「東のエデン」では、オタクを直列につないですごい考えを出していましたが・・。
-----
このアニメを知らないので想像がつきませんが、素晴らしいアイディアでしょうか? (2011.07.10 16:26:58)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Favorite Blog

複数の目から見た、… New! mizumizu4329さん

Cayos Wonderland cayo414さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
明日に架ける橋。 ほしの部屋さん
ADELA AVENUE chelsea2426さん
HYDE☆アニメ♪ミュー… ぶんちゃん7937さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん

Category

Freepage List

Comments

ETCマンツーマン英会話@ Re:『マイ・レフトフット』(05/09) 『マイ・レフトフット』を調べていてこち…
hoshiochi@ Re:☆君を想って海をゆく☆(03/18) はじめまして、こんばんは。私もこの映画…
Maria@ 残念ですけれど… まだまだ未読の映画レヴュー…少しずつ読め…
伊場拓也@ Re:Somewhere in time!(03/24) 同じ思いかも?考え所ですかね。
こぶたのベイブウ@ Re:Somewhere in time!(03/24) リラさんのブログ、今まで楽しく読んでい…

© Rakuten Group, Inc.