2885558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.04
XML
カテゴリ:食べる

実家に帰らないお正月。
食事制限のお正月。

ふたりで部屋にいたら、食べ物のことばっかり考えてしまいそう。
食べてテレビを見ているだけでは、エネルギーの消費もできないし。
大雪の予報に反して天気もいいし、外に出よう!

そこで、元日は白鳥の撮影会&イオンのショッピングモールの初売りへ。
白鳥は・・・望遠で遠くから撮っても、逃げる。
逃げる白鳥

アーケード型のイオンは広いので、結構歩けました~。
「ちょっと休憩」のアイスもドーナツもなしで、
イオンの売り場をくまなく歩き回りました。
獅子舞や和太鼓の演奏も見られてお正月気分♪
空腹を忘れさせてくれる、買い物客の熱気!

翌日の2日は初詣&三越・大和(北陸にある老舗百貨店)の初売りへ。
海岸近くの駐車場に車を止めて、神社まで2キロの道のりを歩く。
さらに神社から三越まで1キロちょっと。
三越から駐車場まで2キロちょっと。
よく歩きました~。

そして3日はアピタのバーゲンに。
ここも広いので、歩き甲斐があってヨイ。
セール対象外だったけれど、理想の素材と形のワンピースがあったので購入。

こんな風に「食べずに動く」お正月は生まれて初めてでした。
1年間、動きまわる年になりそう・・・。

***************************

2日に大和の地下食品売り場で柚子を購入。
なぜか、大和の青果売り場はスーパーよりもお安い。
柚子、4個で50円でした。
華道家の假屋崎省吾さんがシークァーサーで痩せたという記事を思い出し、
「じゃぁ柚子でも痩せるかな?」と思って。
さっき、柚子セットを作りました。

柚子調理セット 出来上がった柚子セット

皮の表面を薄くそいで、刻んだものはラップに包んで冷凍。
刻まなかったものは35度のホワイトリカーに漬けて、柚子エッセンス。
果汁は絞って柚子ポン酢に。写真を撮った後、同量のお醤油で割りました。
薬味を上手に使うとオイル・塩分の減量につながりそう。
柚子、役に立って欲しいなぁ。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。


ちなみにオット、年末年始休暇中に2キロ減。順調で~す。
(私は、あの1キロ以来減らないよぉ・・・)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.08 15:50:02
コメント(11) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.