2900546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.23
XML
カテゴリ:食べる

IMG_8170.jpg

木綿豆腐とハムをフープロでガーッとして、
人参・きくらげ・ハム・銀杏を混ぜて揚げてみました。
香ばしい~♪のは、練りこんだハムのおかげだな~。
お豆腐の水切りさえきっちりやれば、とっても簡単。

レシピはコチラCpicon ハムが決め手の飛龍頭 by みつぞう

この銀杏が・・・。

「殻付きの生銀杏真空パック」を、チルド室に半年、放置していたもの。
これといった機会が無く使われぬまま、捨てられるタイミングを待っていた。
でも・・・一応・・・念のため・・・やってみるかぁ?
ってことで殻をペンチで割って、炒ってみる。
こわごわ、食べてみる(お腹壊したら、ダイエットチャンスだと思おー)。

お!大丈夫!
銀杏は炒ってから殻をむいて冷凍、って聞いていたけれど、
生で冷凍(チルドだけど)でもいけるじゃ~ん。
真空パックだからよかったのかな?
ふふふ・・・まだ2パックあるのです(どんだけ買ったんだ)。
来週中に使い切ってしまおう。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*********************************

IMG_8202.jpg IMG_8204.jpg IMG_8221-2.jpg

実家野菜が届いてすぐ。
小ぶりの茄子ばかりを選んで、辛子漬けを仕込みました。
まずは簡易漬物器で下漬け、塩をまぶして塩水漬け半日。
粉辛子を酒で溶き、砂糖も加えたものをまぶしてビニール袋に。
空気を抜いてきっちり口をしばり、冷蔵庫に寝かせること2日。

若もぎ茄子の辛子漬け、できました~。

気がつけば、ここのところ毎日、茄子の記事が続いています。
月曜日・・・ど~んと茄子ののったパン
火曜日・・・茄子の味噌炒め入りパン
水曜日・・・茄子といんげんの煮物
木曜日・・・届いた大量の茄子
金曜日・・・茄子のキャビア@ジャポネ
土曜日・・・茄子の辛子漬け

ブログタイトルを「みつみつの台所、の、茄子」に変えようか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.23 09:19:34
コメント(13) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X