2886295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.08
XML
テーマ:簡単レシピ(3287)
カテゴリ:食べる

完成です~

レシピブログ×クェーカーオートミールモニター企画に当選♪
先ほど、300g入りの箱が届きました~。

この企画を知って、懐かしさから迷わず応募。
学生時代、まだバイトもせずお金がなかった頃。
2時間目の講義が終わると自転車で20分かけてアパートへ戻り、
このオートミールを牛乳や野菜ジュースやスープの素でちゃちゃっと煮て食べ、
また20分かけて午後の講義に出る・・・という生活をしていました。
1時間しかない昼休み、お金をかけずに昼ごはんを食べる知恵。
オートミールは早く調理が出来るし、食物繊維が豊富。
これにレンチン温野菜を合わせる生活を3ヶ月くらいしました。
バイトを始めてからは学食や学校近くの喫茶店で食べるようになったけど。
いや~、電話もひいてなかったし、洗濯は手洗いだったしなぁ。
節約のために、とにかく3食自炊だったなぁ・・・。

オートミールを見ると、その頃の自分が思い出されます。

今日は、あえてその頃には食べなかった雰囲気のレシピを。

*オートミールのキャラメルナッツプディング*1人分

              雪印クェーカーオートミール・・・15g
              ミルクキャラメル・・・15g(3粒)
              牛乳・・・150cc(スキムミルクでも)
              お好みのナッツ・・・適量

オートミールに久々のご対面 キャラメルと牛乳を温めて、キャラメルを溶かす オートミールをザーッと

ゴムべらで底をこすると、線が残るくらいのとろみまで ナッツを香ばしく焼くと、キャラメル味によりマッチ

   1)キャラメルは1粒を6~8切れくらいに小さく切る。
     ナッツは余力があれば軽くローストしておく。
    (今回はピスタチオ6粒&スライスアーモンド10枚くらい)
   2)小鍋に牛乳とキャラメルを入れて火にかけ、
     ゴムベラでかき混ぜながら弱火で加熱する。
   3)キャラメルが溶けたらオートミールを加え、弱火のまま5分弱煮る。
     時々かき混ぜながら様子を見て、しっかりトロミがついたら火を消す。
    (ゴムベラで底をこすると、底がしばらく見えているくらい)
   4)器に盛り付けてナッツをトッピングする。

ライスプディングには顔をしかめちゃうという方でも、
オートミールなら抵抗なく食べられるのではないでしょうか。
レシピには「牛乳」と書きましたが、
今回は雪印北海道スキムミルク大さじ2杯半を150ccの水に溶いて使用。
カロリーは控えめだけど結構お腹にたまるので、
ダイエット中のおやつにいいですよ~。

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪  
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

当時・・・オートミールを煮ていた鍋が・・・
たしか、この鍋
本当に、もの持ちのいい私だわ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.08 12:08:22
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.