2885367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.13
XML
カテゴリ:食べる

鯖水煮缶入りの筍汁

名画「男と女」の有名なスキャットはシャバダバダ。

「筍の味噌汁」に欠かせないのは「鯖ダバダ」。鯖の水煮缶詰です。
味噌汁に入れるからといって「味噌煮」ではいけません。
「水煮の缶詰」を選ぶ、ここが味のポイントです。

全国的にはメジャーじゃないらしい、鯖水煮缶入りの味噌汁。
でも新潟県の南部、長野県との県境付近では「普通」です。
私はこの味、かな~り好きなのです。

ただ、煮過ぎると「鯖の臭み」が出てしまいます。
コツはひとつ、「鯖の水煮缶詰を投入したら、あんまり煮ない」こと!

本当は姫竹(根曲がり竹、ススタケ)で作るの~。
たけのこ狩り(姫竹)に親戚で出かけて、その場で作ったこともあったわ。
おいしくって食べすぎてしまい、帰り道大変な目にあった記憶があります。
(たけのこ狩りは山で行い、山へは車で行く。私は車酔いのひどい子どもだったのです)

孟宗竹でも大丈夫。この前山うどで作ったときもイケました。

レシピはコチラ→Cpicon 鯖水煮缶と筍の味噌汁


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*******************************

今月号の「きょうの料理」で同じレシピが掲載されているのを発見し、
以後なんとも複雑な気分で見ているCpicon ポケットサンド

こちらに・・・作って下さったというご報告を頂く!
あぁぁぁ~、なんかスミマセン。そしてありがとうございます!

くばちゃんのご馳走のkuba_kubaさんからはこちら。

kuba_kubaさんから

緑の美しい、素敵な場所にお弁当としてお持ち下さったの。
リンク先に行くと、目にも鮮やかな若葉の写真がたくさん見られますよ。
グルメ情報満載のブログは、お出かけやお土産の参考になります☆

そして猫と喰いものと創作同人の日々のkabatan&まきさんからはコチラ。

kabatan&まきさんから

ダンナ様のお弁当に作って下さったのだそうです。
チョコとチャツネの組み合わせも、いいわぁ。
デザートっぽいサンドって、わくわくしますよね。
文学作品に登場するレシピを再現しちゃうkabatan&まきさん。
本好きの皆さん(特に英米文学好きの皆さん)、必見ですよ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.13 11:31:51
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.