2900432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.17
XML
カテゴリ:食べる

IMG_3666-2

ふきの香りと、筍の香り。
ぶつかってケンカすることってないだろうか?
などと心配をしつつ、作ったごはん。
先日作った筍ごはんチキンさんのレシピ)がおいしかったので、
一緒に炊き込まずに「味付けした具」を後のせで蒸らす方法で。
あぁ、なんか緑(欲を言えば、木の芽)があったらよかったなぁ。
近所に立派な山椒の木があるお宅を発見。心底、羨ましいです・・・。

*蕗と筍の炊き込みご飯*

                   米・・・2合
                   もち米・・・0.5合

                   蕗(山の蕗・野蕗)・・・100g
                   筍・・・150g
                   油揚げ・・・1枚

                   ●だし汁・・・300cc
                   ●醤油・・・大さじ2
                   ●砂糖・・・小さじ2
                   ●酒・・・大さじ1
                   塩・・・小さじ1/2~小さじ1
                   ※蕗・筍ともに下処理済みのものを使用

   1)米は研いでざるにあげておく。
     もち米も軽く研いで、米に混ぜ合わせておく。
   2)筍・蕗・油揚げは食べやすい大きさに切る。
   3)鍋に●を煮立てて筍と油揚げを加え10分ほど煮る。
     蕗を加えてから火を消し、そのまま完全に冷めるまで置く。
     冷めたら、具と煮汁に分ける。
   4)煮汁と水を合わせていつもの水加減にし、ご飯を炊く。
     (煮汁だけだと味が足りないので、塩を混ぜて味を調えてから炊く)
     炊き上がったら具をごはんにのっけて蒸らす。
     混ぜ合わせてお茶碗によそい、あれば(!)木の芽などを飾るぅぅ~。

蕗と筍の香りは、全然ケンカなんかせず。
おいしいなぁ。これからは蕗と筍、いつもペアにしたいなぁ。なんて思うほど。

炊き合わせ

で、最後の蕗は「ペア」で煮物にしました。
コチラのレシピを参考に→Cpicon たけのことふきの炒め煮 by たうんびー

蕗と筍のペア・・・、いやいや、そこに油揚げも加えた「トリオ」。
そう、油揚げは大事なのだわ~。ごはにも、揚げを入れていたもんね。
油揚げ。手軽に買えるコヤツ、いい仕事をしよるのぉ・・・。

こんな風にして食べ終わった蕗でありました。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

時々なんですけどね、楽天を見ていると突然PCが重くなります。
「管理ページ」なんかはサクサク見られるのですが、
ブログの「日記ページ」を見るのに10分以上かかったり。
コメントを書こうとすると、書き込みページが表示されるまでまた10分。
んで、書き込んだものがUPされるのにもう10分。
こんな感じになって1ヶ月くらいたつのかしら~。

最初はExplorerの「フィッシング詐欺検出機能」のせいかと思ったんですが
設定を変えても状況が変わらない。

オットに頼んでPCの中を整理し要らないものを削除してもらっても、
やっぱり状況は改善されません。

いつもじゃないの。1日に数時間くらい(ギャー)。
お伺いして書き込みをするのがままならないときがあります。
「足跡が残っているのに、書き込みがない」なんて時、
上記のような症状が起こっているのだとお察し頂けたら有難いです。
状況改善のため、頑張ってみます(オットが)・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.17 08:48:32
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X